<<2005年11月 | メイン | 2006年01月>>

2005年12月24日

ナニワ金融道 DVD-BOX

で、でるのね!
ついにあの作品のDVDが (*´Д`*) ハァハァ

世の中のお金の動きを勉強するには
もってこいの漫画「ナニワ金融道」

最初は漫画でたのしんでたんですが
TV化されてからは中井君の灰原役が好きすぎて
いつかDVDを買いそろえようって思ってたら
今回のBOXセットですやん!

速攻、予約注文したさぁー。
あぁ、また小遣いが・・・


"ナニワ金融道 DVD-BOX" (中居正広, 青木雄二, 小林薫, 緒形拳, 池脇千鶴, 高岡早紀, 段田安則, 綿引勝彦, 梶原善, 君塚良一)

カテゴリー:これ見てDVD 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド—プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術

ブログ制作を始めると、Movable Typeの標準機能だけではできないことが色々あることに気付きます。
そのため、Movable Typeには機能を拡張するためのプラグインやツールがいろいろと用意されています。


しかし、どのプラグインやツールを使うと効率がいいのか、自分のブログに合わせて見た目のデザインを設定するにはどうすればよいのかなど、ユーザーがつまづく問題はたくさんあります。


本書では、Movable Typeの標準機能ではできないことの中から、多くのユーザーが必要とする拡張をリストアップし、目的別に項目をたて、項目ごとに、使用するプラグインやツールの解説、デザインアレンジの方法についてまとめます。


実践的なサンプルを使って解説していますので、プラグインの機能だけでなく、どのように使えばいいのか、アレンジするにはどうすればいいのかが理解できます。


ページデザインをカスタマイズしたり、エントリーの投稿を効率化するプラグイン、RSSフィードやgoogle検索、googleマップを自分のブログに表示する方法、Amazonのアフィリエイトに使えるツール等々を解説した、ステップアップを目指すMovable Typeユーザ必携の1冊です!


"Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術" (エ・ビスコム・テック・ラボ)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月22日

神戸に雪がぁぁぁ!

神戸の雪
うひょーーー!
久しぶりに雪が降ったと思ったら
こんなにも降りやがったぜ!
木曜日は定休日だけど
年末ってゆーことで開店してみたらこの仕打ち。
ひどい、ひどいわ・゜・(ノД`)・゜・


案の定、本日は開店休業でございます (笑)


あっ!でもでも、
この大雪のせいで配達の電話が鳴り響きまくってます。


がんばって、行かせていただきます@泣きながら。

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月20日

美味い! 潮ラーメン 麺道 しゅはり

僕はラーメンをあまり食べない。
好きとか嫌いとかの問題じゃなく
米屋としてコメを食べる機会が多すぎて
麺類を食べるタイミングがあまり無いって感じ。


で、いつしか麺類をあまり食べない身体になってたんですけど・・・


その僕が!その僕が、週2回は行ってしまうラーメン屋さんが
この「潮ラーメン 麺道 しゅはり」さん。


もうねー、本気で美味いねん。
僕、米屋ですやん?
で、さっきも言ったよーに
自分で精米したおコメを試食しなきゃいけないから
麺類ってあまり食べる事がないですやん

でもね、でもねぇー。
ここの潮ラーメンはそんな諸問題を押してまで
喰ってしまうのよ!

まず、写真を見てコレ!

塩ラーメン しゅはりこれは、塩チャーシューってゆーんですけど
注目して欲しいのが、上に乗っかってるエビっす。
このエビが憎いヤツでねー。
えぇ味、出しよんねん。
で、で、コイツがときどき僕の口の中で幻となって現れて・・・


えびっぷりダーンス!


この幻のエビダンスが口の中に現れたら
その日の夕食は「しゅはり’s 潮ラーメン」になっちゃうのよ。


実はこのエビ、最初は居なかったんです。
開店当初はオクラだった


だが、オクラを引退させなければいけない時がきた
次の獲物を狙っていたとき

店主の頭にイメージされたのは「赤」


まず、最初に思いついたのは「梅干し」
あかん、塩ラーメンに梅干しはベタすぎる。。。
そう、思った店主が次に目をつけたのが「細切りの唐辛子」


うひょー、コレもベタだぜ!!
店主は悩んだ、常にアンテナを張り続けた。


その結果、偶然であったのが桜えび!


もうね、はっきり言うわよ!
「よー見つけてくれた!」
塩ラーメンにエビがこれほどハマるとは(泣)


次に注目してほしいのが5枚も入ってるチャーシュー!


これはすごいよー、めちゃめちゃトロトロよー。
口の中でホロホロ溶けるよー。
このチャーシューにも秘密がいっぱいよー。

今日、企業秘密をいっぱい聞いてきたよー。
でも、ここで書くと取引中止になるよー。

そんなん恐すぎるよー。 やだよー。
でも、はっきり言えるのは、美味い!ってことよー。


で。
その激烈に美味いチャーシューを使ってできたのが・・・

麺道しゅはり チャーシュー丼これ!見てる? ねぇ見てる??
このチャーシュー丼がシビれるのよ!
やわらかいチャーシューにシャキシャキのネギ!

そいつらをホカホカのご飯に乗っけて
特性醤油タレをズバババー!

で、完成されたコイツを
グリグリかきまぜて・・・


あぁーーーん。

美味いYO。 美味いんだYO。

で、ここに生卵なんか落としたときにゃー。
(*´Д`*) ハァハァ
ダメ、もうダメ。美味すぎる。

また明日も行ってしまいそうな自分が恐い。
あっ!スープの解説を忘れてたぁ

スープの解説はココ見て、ココ。


住所: 神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウエルブ六甲道5番街一番館104
電話番号: 078-843-1806
営業時間: 11:30AM〜2:00PM、6:00PM〜11:00PM
定休日: 月休
HP: http://www.geocities.jp/shuhari2005/

カテゴリー:グルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

Snack&Bar Par5 六甲

阪急六甲を北へ少し上がったところの
急な左カーブありますやん?
あれを、とことこって歩いて
で、歯医者さんが出てきますやんかぁ
そうそう!隣が服屋さんの


で、ちょっと北を見てみて
ほら!石井工務店でてきましたでしょ?
そーそ、その下っすよ!


今回はそのスナックの事です。
ほんま、素晴らしいっすよ!


何が素晴らしいって
スタッフが素晴らしい!
で、お客さんも素晴らしい!
で、で、マスターが一番エクスタシー!


スタッフ、みんながあたたかく
スタッフ、みんなは歌上手い!
スタッフ、みんなの笑顔が眩しい!


一回でもここのあたたかい空気に触れたら
もう他のお店には行けなくなるくらいの
癒された空気を毎夜毎夜、放出し続けるPar5。


また、久しぶりに行きたくなっちゃったす。

てゆーても、僕、アルコールが飲めないから
ウーロン茶とカラオケだけなんすけどね (笑)

追伸。
てんちょ〜の武勇伝。
店舗の一番奥でカラオケを歌ってたのに
店の前の信号を待っていたタクシーの運ちゃんが
ビックリするくらいの歌声が聞こえたらすぃ。

グレートな声量を持つワタクシ、川崎やすおでございます。


Par5六甲 地図営業時間 pm7:00~12:00
毎週月曜日定休

Snack&Bar Par5
〒657-0064
神戸市灘区山田町3-1-6
六甲リッチライフ1F
TEL:078(854)1210

Par5 マスター
クリックしたらHPが飛び出るぜ!

カテゴリー:お友達リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月15日

インターネットでお店やろうよ! No.11

以前は毎号かかさず購入してたんですけど
ここ数年は買ってなかったなぁ。


さっきAmazonから買ってよメールがきたので
思わず、ノリで購入しちゃいました。

今回の内容は・・・

【初心者・中級者向き記事】■特集1/成功するネットショップ広告の考え方
【中級者向き記事】■特集2/Yahoo! JAPAN最新事情
【初心者向き記事】■手取り足取りホームページ作成
【初心者向き記事】■ネットショップオーナー敗戦の弁
【中級者向き記事】■特集4/ブログサイトとCSS

ですって。
■ネットショップオーナー敗戦の弁
これを読みたいっす。


"インターネットでお店やろうよ! No.11 (WINTER) (11)" (アスキー)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月12日

9回/食糧ジャーナルさんがやってきた

米屋のバイブル的存在の雑誌
「月刊 食糧ジャーナル」さんが
いづよねに取材にきてくれました♪

僕もしゃべるが記者もしゃべる。

僕とキャラ的に似てるから
一時間くらいの取材予定が4時間よ!
めちゃめちゃ濃い内容のお話ができました。

僕の米屋としての知識が数段パワーアップした取材でしたねぇ
あっ!でも、今回の取材は取材ってゆーよりも
「相互コンサルティング」みたいな感じでしたねぇ。

僕は記者さんにお米のアイデアを教わりましたが
記者さんは「僕からもいろいろ学んだ」って言ってくれてました。

僕、自分のキャラなんて売ってるつもりはないんですけど
かなり濃いキャラが前面に出まくってるようらしいです(笑)

まぁ、とにかくお互いがものすごー勉強になった4時間でした。
うぉー!!!なんか燃えてきた♪

そんな取材の中で録音したデジオ。
「月刊 食糧ジャーナル」の記者さんが
ネットラジオに強制的に出演させられたわりには
スラスラしゃべってしまうあたりが
僕とキャラ的に似てるところでございます(笑)


食糧ジャーナルさんのHPはこちら→http://www-homepage.shokuryo-journal.com

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

行けるのか?

日曜、世間一般の人はお仕事お休みの曜日。
でも、小売業の僕はバリバリお仕事。

月初、世間一般は給料が入ってお買い物な週。
感謝、そのお客様を待ち受ける小売業者。

月末、世間一般の人でもバタバタする週。
当然、自営業の僕はガチャゴチャ忙しい週。

だから、日曜、月初、月末は普段よりも忙しい。

なのに!
なのになぜ、今度の米倉さんのツアーは日曜ばっかりやねん!
月末や月初まであるやんけぇー!

それは、僕に「来るな」ってゆーことなのですか?(泣)

行けるのか?やすお。
ホンマに行けるのか、あの日程で!
仕事優先なら100%無理やろ?
大丈夫か?行くんか?行けるんか?

葛藤。もっすご、葛藤。

結果。
とりあーず、札幌と大阪の申し込みをしてみた♪

カニ喰いてぇー。

toshinoriyonekura.com presents
-gotta crush on.....volume2-

2/26(日)Zepp Sapporo
3/5(日)Zepp Osaka
3/10(金)Zepp Tokyo
3/19(日)Zepp Fukuoka

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月11日

8回/あいがも農法のお米と鴨に突撃取材@中途半端

あいがも農法や有機栽培のお米で有名な
まるきん農林さんに行ってきましたぁ。

米屋デジオ初の産地レポ!

写真等は近日中に公開します。

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

7回/美味しいお米の計量法

お米の計量方法と
親友の両親のお米について
しゃべらせてもらってます。

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

6回/コメントをいただきました。

加ト吉さん
袋のまま置いてますー。涼しくなってからで良かったぁ。
米やデジオ毎回楽しみにしてます。
次回もためになるお米ネタ
よろしくおねがいしまーす(^−^)


いつも、聴いてくれて、ほんとにありがとーー♪
こちらのデジオは「声でとるで」と違って
けっこー真面目にやってるので
感想をいただけるとめちゃめちゃ嬉しいっす。
ありがと。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

るーてぃんさん
聞いたよ〜。
私は冷蔵庫になんでも放り込み
たまに化石のようなものがあります・・・。


るーてぃんさんまいどぉ!
聴いてくれてありがとー。
今朝、ウチの冷蔵庫から
「目刺し」の様になった「サンマ」が発掘されました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

maroさん
ワタシは袋のまま野菜室に入れてました。。。
昔今は無き食糧庁でバイトしてたのに、
密閉しなきゃいけないとは知らなかった!
役に立つてんちょ〜デジオ!!

うあぉ!めっちゃ嬉しいお言葉!ありがとう!
冷蔵庫はめちゃめちゃ乾燥してるので
袋のままは、お米の水分が抜け出て
米粒が割れやすくなっちゃうから
あまりおすすめできないっすぅ。
密閉容器が無い場合は袋を2重や3重にするとかして
なるべく乾燥させないようにしてくださいねぇ。
あっ!あと、他にも
お米は臭いが移りこみやすい食べ物なので
冷蔵庫の臭いが移らないようにするためにも
密閉容器に入れておいた方がいいです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

marooさん
米袋のままは胴割れの原因ですか?!
今は5キロで買ってそのまま入れてるのですが、
そんなでかい密閉容器を探すの大変なので、
今度からは袋を二重にしようと思います!


「胴割れ」専門用語ですね(笑)
米屋さんでは「どーわれ」って言ってますが
お米の参考書では「破砕粒」とかって書いてました。
もちろん、ワタクシは「はさいりゅう」が読めませんでした♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ペットはヨネクラゲさん。
いや〜、ためになるわ〜。
でも、ウチ大家族なので・・・。

冷蔵庫か〜。
そんなに入らないなー。

虫除けは今年初めて米びつの天井に
タカの爪刻んでお茶パックに入れたのを
テープで貼ってみたら意外と効き目あったみたい。

ペットさん。
聴いてくれてありがとー!
夏場のお米の虫除けは
「タカの爪+にんにく」が効くようですよぉ。
あとは、米びつが空になった時に
乾いた布で隅々をよく拭いておくのが大切です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

+みゆき+さん。
てんちょ〜は精米したてのおいしいお米が食べれるんでしょ。
だから・・・・略w

みゆきさん正解!(笑)
そうなんです、僕の家はその日に精米したお米を
試験的に炊かなければいけないので
毎食、つきたてのお米です♪
よって、保存方法とかは実践してないんです。
米屋デジオでも言ってましたよね「やったわけじゃないんですけど」って(笑)

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

5回/おいしいお米の保存法

〜おいしいお米の炊き方・その1〜

『おいしいお米の保存方法』

お米ってね、どうやって保存してます?
米袋のまま置いてます?
それとも米びつに入れてます?
それともそれとも、冷蔵庫に入れてます?

「ペットボトルに入れて冷蔵庫」が最高とか
「風通しのよい冷暗所」とか。
「密閉の袋にホッカイロと一緒に入れて、中の酸素を出す方法」とか
世間ではいろいろ言われてますよねぇ

で、結局、どれがいいのか
そんなお話をしてみます。

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

4回/お米の水分量について

きました!きました!
ついに、新米の時期がやってきました!
やっと、美味しい新米の季節がよぉお!

ていっても、6月くらいから新米は出てたんですけどね(笑)
6月にでてきいてる新米は沖縄県の新米で
僕はまだ食べたことはないんですが
なかなかの味らしいですよ。

そんなドキドキした時期の中
ウチの店にも徳島県から新米ちゃんがやってきました。

さっそく今晩炊いてみました。。。

ただ、僕の個人的な思いこみなんですが
今までは新米ってあんまり美味しくなかったんですよ。

なぜかってゆーと
新米は水分が多かったんです。
ものすごく。

で、その水分のせいで
甘みがぼやけた感じになったり
やわらかすぎて食感がぼやけてたりと

前の年に採れた安定した水分のお米の甘みには
まだまだ勝てなかったような感じだったんですが・・・

うまーい!
新米ですから、もちろん薫りは最高!
やわらかさも、甘みも、歯触りも。
みんなみんな愛おしい♪

ここ数年のできごとなんですが
これはお米の乾燥方法の
天日乾燥と機械乾燥の違いだそうです。

乾燥機で熱風を送って
計測器で理想の水分量に調整された新米は
甘みや香りがほどよく味わえるそうです。

が、が、が、がぁ!

ここに、大きな落とし穴があります。

乾燥にゆっくりと時間をかけ
太陽の恵みをサンサンと浴びた天日乾燥とは違って
急速に温風を送りつけられたお米は
ひび割れしやすいんです。

ひび割れしたお米を炊くとどうなるかとゆーと
割れているところからドンドン水が入ってしまって
炊きあがったご飯はベトついて食味や食感が悪くなるんですよねぇ。

今回はちょっと早めの水っぽい新米だからこそ
機械乾燥でも美味しかったのかもしれませんが

秋以降に降臨される至極の新米に
この乾燥方法を使うのはやめて欲しいですねぇ。

それにしても、今日の新米、美味かったぁ♪


デジオの参考資料。
1kgで10g →3円
100kgで1kg →300円
1トンで10kg →3000円
100トンで1トン →30万円
1万トンで100トン →3000万円

ひえぇ!おそるべし1%

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

3回/美味しいお米の炊き方

おいしいお米の炊き方を解説していくにあたり
「計量」「洗米」「浸水」「加熱」「むらし」について
各項目をさらっと説明してみました。
次回からは、ひとつひとつを詳しく説明していきたいと思います。
予定では
「保存」「計量」「洗米」「浸水」「加熱(土鍋)」「むらし」「ほぐし」の項目です。よろしくぅ

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2回/お米の質問に答えてます。

ぶひぶひさん
初めてのデジオなのに凄いですねぇ
でも解説つきっていいですね~
よくわかりましたぁ(笑)

つぶし庵さん
てんちょ~さんはじめまして
ドキドキ感がすごくよく伝わってきました
それとともに米屋の誇りが感じることが出来ました
さて、ぶしつけではありますが質問があります。
拙庵では、もっぱら無洗米を利用しております
なにしろ手間のないところが、忙しい日々をおくる現代人にとって
さらにエコにもなるというところが気に入っている所です。
(単にサボりたいだけ・・・)

でも、エコは眉唾ですね。工場での処理はどうなっているのでしょう?
無洗米のおいしさの見分け方などありましたらお教えいただければ幸いです


工場の処理は機械メーカーによって異なります。
無洗化処理機は大きく分けて3種類あります
1・加水精米方式 
精米加工後、軽く圧力をかけて洗米されます
その後、水圧と遠心力により洗米と脱水。
脱水後の精米は温風により乾燥。
2・乾式研米方式
KBM型:研削式精米機のロール部分の突起を
特殊なナイロン製のブラシ付きのものに交換して
米粒の表面を研磨する方式
DP型:米粒どうしの摩擦により表面を研磨する。
NP型:1と2を合わせたような機械で
ブラシやウレタンによる研磨と米粒どうしの摩擦により処理される。
3・特殊加工方式
NTWP型:原料精米に約5%の霧状の水分を噴霧しながら
精米表面についている糠や糠層等を柔らかくする。
その後、熱付着剤によって、付着糠や残留糠層などを吸着除去。
最後に熱付着剤と精米を分離し乾燥する。
BG型:もっとも普及している型らしい。
製造方法は非公開、処理方法も不明。
メーカーの発表によると、
糠どうしが吸着しあう性質を使って
精米表面の残存糠等を吸着除去するらしい。
除去した糠は顆粒状に加工され肥料として利用できる。
トーヨー精米機の社長さんが、水質汚染問題に悩んだすえに考え出された
もんのすごいエコな精米機。
安ければウチも設置したいけど、たぶん億単位のお金がいりそうなのでうちの店では無理っす。


もうひとつ!
学生時代は1番安いということで標準米のみで突き通しておりました
あのタイ米の時もそれで乗り越えてきたのですが
標準米はブレンドされているそうですが
どれぐらい前の年の生産米が入っているものなのでしょうか?
また品種は何種類ぐらい混ざっているものでしょうか?
メーカーや産地によって違うので、なんとも言えません。
備蓄米などもある。

おいしい、正しいお米屋さんに失礼な質問ではありますが
お時間のあるときにでも、ご教授いただければ幸いです
失礼しました


monozukiさん
お米を炊いた時の美味しさは、何を基準に表現するの?
炊きあがりチェック
1・ご飯に白さはあるか
2・ご飯粒に張りがあり、まっすぐで大きいか
3・艶はあるか。透明感はあるか
4・ご飯粒の表面は崩れてないか
5・食べてみて、水っぽくないか
  口の中にカスが残らないか
  べちゃっとしてないか
  食べた後に甘みが残っているか
  粘りの中に食感があるか
  香りはあるか

ミルキークインは何故コンビにのおにぎりにまぜるの?アミロースが関係あるの?
こしひかり100%のコンビニがほとんどでした。ごめんなさい。
ミルキークイーンは光沢に優れ、粘りも強く、軟らかい。
アミロース含量は10〜12%で通常の16〜18%に比べてかなり少ない。
アミロースが少ないと冷めても硬くなりにくい。
これは、コンビニなどの冷えたご飯を陳列する店に向いている特性です。
ブレンド米の原料としても適している。
米菓用に使用すれば風味が良いらしい。

外米は何故日本人の食味に合わないの?
アミロースが20%を越えているものが多い。
アミロースが高いと、硬い、粘りが少ない。
最近のカリフォルニア米などは、けっこー美味しいらしい。
輸送段階での品質劣化。食べ方が違う。

写真で判断を求めるにしては、もっと鮮明な写真を出してください
説明されても目視で納得できる写真とは思えませんが?プロの方々が対象?
あれは僕がマイスター講習の時に携帯のカメラで取ったもので
その帰り道、思いつきで始めたのがこの企画です。
今度はもっと高性能なカメラで撮ってきます

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

1回/玄米の見極めテスト

画像をクリックすると大きくなります。 ・良いお米の順番は?
a.jpg b.jpg c.jpg


・こしひかり、ひのひかり、ミルキークイーンはどれ?
こしひかりは丸っぽい・ひのひかりは細い・ミルキークイーンは白っぽい
d.jpg e.jpg f.jpg


・どちらが平成10年産と平成16年産?
g.jpg h.jpg

答えと理由は音声解説で♪

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月10日

ラブ・レター パイランより

これ!これこれ!!
この原作は浅田次郎さんが書いてるんですけどね
めちゃめちゃ泣けますよ!

数年前にヤングマガジンで漫画化されて
で、それを見てから原作を読んだんですが・・・
号泣。

あらすじはこんな感じです。

しょぼいチンピラの男のもとに
「妻が死んだから遺体を引き取りに来い」
という手紙がくるんです。

で、結婚した覚えのない男が「何じゃそら?」
って思ってしらべたら
その妻とゆー女性は金のために偽装結婚した
書類上の嫁さんだったんです。

で、その女性の名前はパイランてゆーんですが
ヤングマガジンで漫画化された時の顔!
これまた、めちゃめちゃベッピンさんなんです。

で、その主人公の男も、あまりのベッピンさん度合いに
最初は遺体引き取りを無視するつもりだった男が
パイランが暮らした街へと行く。

そこにはパイランが死ぬ間際に書いた手紙があるわけよ!
偽装結婚前に一度だけ合った男に向けた手紙てゆーのが。。。

この手紙の内容を思い出すだけでも
今、涙がでてきてるっす。

ぜひ、ぜひ、読んでください、見て下さい。

原作はコレ↓

"鉄道員(ぽっぽや)" (浅田 次郎)

漫画はコレ↓

"鉄道員(ぽっぽや)/ラブ・レター" (浅田 次郎, ながやす 巧)

DVDはコレ↓

"ラブ・レター~パイランより~" (ソン・ヘソン)

カテゴリー:この本、読んでこれ見てDVD 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

問い合わせ殺到!!はなまるTheレシピ絶賛39メニュー

うひょーー!!
僕のyone友さんが制作に参加した本が発売されたぜー!
これだけは買っとかないと怒られちゃうぜぇ!!

詳しい内容は本がと到着したら書きまくるぜ!

"問い合わせ殺到!!はなまるTheレシピ絶賛39メニュー―Thank you menu" (TBS「はなまるマーケット」制作スタッフ)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

2005年12月09日

「月刊 食糧ジャーナル」さんにいづよね掲載!

うひょー!
先日の食糧ジャーナルさんに取材していただいた記事が
ついに発売される事になったぜーーー!!

めっさうれしいやんかいさぁ!

とりあえず、食糧ジャーナルさんのHPには
いづよね特集が組まれてました♪

ありがとージャーナル!

http://www-homepage.shokuryo-journal.com/
「米穀店フォトレポート」にいづよねが!

ここ。
http://www-homepage.shokuryo-journal.com/d001.html
と、ここ。
http://www-homepage.shokuryo-journal.com/c001.html

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月07日

お母さんごめんなさい。

おかあさんごめんなさい。
今日、新潟から入荷したばかりの幻のお米。

その試食を家族でするために
夕方、2合だけ炊いてくれましたよね。

で、僕が誰よりも先に試食させていただきましたよね。

おかあさんごめんなさい。

あまりにも美味しかったので
一気に1合半食べちゃって
みんなは「冷やご飯」を食べるハメになりましたね。

おかあさんごめんなさい。

おかあさんごめんなさい。
おかあさんごめんなさい。

神戸の米屋新潟の有機栽培減農薬米は美味かった!

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

2005年12月06日

KOMI'NETブログ

ハイクオリティーエンターティナー「しゃくれもあい」がおくる写真ブログ!
この画像達を見て、何も感じないあなたは「心の不感症!」

しゃくれさんの画像で笑え!
そして、心を踊らせるのだ!

「私。写真写りが悪いの・・・」
とか
「私。写真を撮られると緊張するの・・・」
てゆーあなた!

顔芸のスペシャリスト「しゃくれもあい」に
写真とは何か!
てゆーのを教えてもらいなさい!!!

僕も毎日、勉強させてもらってます。

コミネットブログはコチラ。

カテゴリー:お友達リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

おはぬーございます。

今日もお風呂で眠ってしまいました。
午前12時から今まで7時間半・・・
僕が半魚人になるまで
そう長い時間はかからないと思う今日この頃。

追伸。
最近、やっと念願のエラ呼吸ができるようになりました♪

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2005年12月04日

もりおのおきゃんぴぃ★

ネットラジオ・デジオのお友達、もりおちゃん。
めちゃめちゃかわいい女の子で
めちゃめちゃ素敵な歌声を聞かせてくれる歌姫でございます。

実はこのもりおちゃん、ただの歌姫ではございません!
漫画家であり小説家でもありゲーマーでもあります(笑)

そんな多彩なもりおちゃんが作ったこのサイトには
もりおちゃんが書いた漫画や小説、イラストが満載!

ぜひぜひ、遊びに行っちゃってください。

もりおのおきゃんぴぃ★

カテゴリー:お友達リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

=インターネットラジオ=RADIO-A-GO!GO!

夜、ふと、さみしくなるときってないですか?
凹んだとき 「とにかく笑いたい」ってときないですか?
そんなときに聞くネットラジオがコレ!

新開地のスーパーミュージシャン
シャツTさんとジョージさん、こばやんさん
の3人がお贈りする音声番組

毎回10分ほどですが
凹んだ気分を吹き飛ばすには
充分すぎる時間です。

そこのしょぼくれたキミ!
聞け、聞くのだ!
そして、関西弁の嵐に酔いしれるのだ!

ほな、聞いたってぇー。

=インターネットラジオ=RADIO-A-GO!GO!

カテゴリー:お友達リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

酒屋さん関係

ベルギービールといえば!白雪さんですよね!
商品案内から豆知識、グラスへの注ぎ方。
等々、読んでて勉強になる事ばかりのページです。

神戸酒心館さん!ココとのお付合いは、めちゃめちゃ長くって
いづよねが創業した時からのお付合いです。
なので、実に100年を超えるお付合いなんですよ!
100年ですよ!100年!
そらぁ〜もぅ、感謝度は別格です!
酒心館さんの日本酒は「めちゃ美味い」とウチの店でも大好評です

アサヒビールキリンビールサッポロビールサントリービール
菊正宗白鶴沢の鶴大関月桂冠日本盛
「お世話になってる」ちゅーか売らせてもらってる会社ですやんかぁ
この方達を怒らせたら、ウチ売るもの無くなっちゃう。。。
だから載せてみました。
無断でリンクしちゃってます。
ケド、許してくれるっしょ(笑)

シャトー飯田さんはお買い得な価格で高品質のワインがズラリとならぶ、素敵なワイン問屋さん。販促でPOPを持ってきてくれたり、売り場の展開などのコンサル的な事もやってくれたりするので、めちゃめちゃ助かっています♪ いつもありがとーー!

カテゴリー:お仕事リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

チラシの印刷やオリジナルステッカー作成

総合印刷高永さんは僕のあの常識離れしたチラシを印刷してくれてる会社です
とてつもなく大規模な印刷屋さんなので,ウチの小ロットの印刷なんかを
お願いするのは気が引けてしまうのですが
営業の方や、エンジニアの方、受付の方がめちゃめちゃ親切で
毎回、毎回、僕の遅い原稿&素人丸出しのチラシを快く印刷してくれる
とってもお世話になってる印刷屋さんです。めっちゃ感謝してます♪

nーcolorさんは、僕の看板だとか、キーホルダーを作ってもらってる
ポスター、ステッカー、カーラッピング、店舗サイン等の印刷
等々をされている、近所の印刷屋さん。
スタッフのみなさんは、めっちゃめちゃ親切です。
なんと言っても、仕事が早い!そして綺麗!
僕の遊び心を理解してくれる、頼りになる印刷屋さん
小ロット対応店なので、皆さんもゼヒ!

カテゴリー:お仕事リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

給食のちから―完全米飯給食が子どもの健康を守る


"給食のちから―完全米飯給食が子どもの健康を守る" (幕内 秀夫, 鈴木 公子, 清水 修)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

ハプニングロード 西欧編:石坂淳司

米屋業界のバイブル的存在の「食糧ジャーナル」さんの記者で
お米屋さんのおコンサルタントもやってはる石坂さんの初作品。

食べることと自転車で走ることしか能のない(笑)
そんな石坂さんが挑戦した欧州自転車の旅。
洪水あり、オカマあり、革命あり・・・

もぉーハプニングの連続っす!

列車や自動車では見えないものが
自転車で旅すれば見えてくる。

その見えないものの正体とは!
↓ココに書いてあるっす。
"ハプニング・ロード〈西欧編〉" (石坂 淳司)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

創作フレンチ  神戸精養軒さん

神戸精養軒さん
僕の高校時代からの大親友のページで
心を込めた料理をお客様に提供する事だけを考えて生きている
凄まじい男のホームページです。

http://seiyouken.com/

ちなみに僕のお気に入りは・・・


トロ豚のボイルハムトロ豚のボイルハムトロ豚のボイルハム

僕の親友、精養軒が10日かけて作った
トロ豚のボイルハムを見てたもれ。

これねぇ〜
ほんまに美味いのよ!

ボイルハムってパサパサしてたり
カスカスしてたりしますやん?

ところがコイツはもっちもち。
もうね、ホンマにムチムチのモチモチなのよ。

口の中で「ぷりんぷりん」って弾むのよ。
で、かみしめると・・・・・

ジューシー!!!

モチモチのプリプリのボイルハムの作り方はコレ!

いやぁ〜
だんだんと年末が近づいて来ました。。。
今年も「御節」をするのだけど、
もう「仕込み」をかけないと間に合わない。
今回も ほとんど「手作り」
今ね
本来なら「生ハム」を作りたいのだけど
気温の問題で 作れないの
んで
「ボイルハム」にしたのだ!
これがね、またまた美味い!
作る工程なんだけど
最低でも10日間はかかります。
まず
1、もち豚ロースを用意
2、1を細い串で刺しまくる(塩を浸透させる為)
3、2を岩塩 なければ荒塩で揉む
4、3を一晩冷蔵庫で寝かす。
5、ソミュール(漬け汁)を作りましょう。
  玉葱・人参・セロリ・岩塩・タイム・ローリエなど・・・
  好みで 昆布・セイジなど入れてもOK
6、一晩寝かした3を さっと塩をとり、ソミュールに漬け込みます
7、6を1週間 冷蔵庫で寝かして下さい。
  ※ここで注意する点は 裏表を1日ずつひっくり返してね
   味を均等にする為だよ♪
8、1週間ねかした7を流水でさらしながら 塩抜きします。
  ※重要ポイントですわ!!!
   途中、肉に切れ込みを入れ、舌を押し込んで 塩加減をみるの。「あれ?塩気がないかな・・・」って思う位がBEST!

9、8を真空パック(50秒)で 真空します。
10、9を約68℃〜70℃の湯煎で 大体1時間半〜2時間火を入れたら 出来上がり♪

真空パックが 出来ない方は
鍋に野菜(玉葱・人参・セロリ・香草・塩)を入れ、そこに肉を入れて、極力弱火で 火を入れてね。

また 分からないとこが あったら どんどん聞いて下さいな♪

って、こんなもん一般人に作れるかいや!

てゆーことで、ワタクシ、近日中に精養軒に乱入します。

カテゴリー:お友達リンクグルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

手造りせんべい  きなりさん

きなりさん
水道筋にあるこだわりのおせんべいやさん。
今、めちゃめちゃお世話になっている方で
僕の兄貴的存在。
お嫁さんがめちゃめちゃかわいい
ともちゃん

http://www.hm.h555.net/%7Ekinari/

カテゴリー:お友達リンク 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

 
PAGE TOP