<< 神戸精養軒でカジキマグロを喰う! | メイン | ネットラジオ145回・ま〜ぼの結婚式 >>

2006年02月22日

10回/お米を美味しく炊く水、洗う水

お米を洗うときに適した水、炊くときに適した水
これって、あまり知られてないと思うんですけど
それぞれ違うってご存じでした?

まず洗う時の水。
無洗米やこの時期のお米は
水に浸けるだけで表面のデンプンが溶け出す場合があるので
それを避けるためにも微量のミネラル成分が含まれていて
少しアルカリ性の水が良いんです。
市販のミネラルウォーターの裏面を見てphが7〜8
硬度が40〜60のものを選ばれるとよいと思います。

夏を過ぎて硬くなってきたお米や古米などは
浄化処理された水道水で十分です。


次っ!炊くときの水。
お米は酸性の土壌から養分とわずかなミネラル分を吸収して
精米して白米にするとやや酸性に近づくから
弱アルカリ性の水との相性がいいようですね。
って事は、やはり市販のミネラルウォーターがおすすめです。

「でも、毎日、そんなの買われへんわぁ」って方に朗報!
もっと、もっと安くて簡単な水があるんです。それは・・・
水道水をビンやポリ容器に入れて一昼夜おくだけ!
めっちゃ簡単でしょ♪
さらに貝殻を入れて一昼夜おくと微量のミネラルが溶け出して
バツグンに美味い水になるんですよぉ。ぜひ、お試しください。

そして、そして!
洗う、炊く、両方において最高なのは
山と山の谷間の伏流水や山と海が近いところの伏流水がバツグン!
我が阪神間は『宮水』ってゆー日本最高クラスの伏流水が
じゃんじゃか湧き出てるので、今度、僕も汲みに行ってみます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回のポイント
お米を洗うときの水は
新米ならミネラルウォーター古米なら水道水。
お米を炊くときの水は
市販のミネラルウォーターか一昼夜おいた水。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

市販のミネラルウォーター資料

硬度pH値
南アルプス307.1
アルカリイオン水589.1〜9.7
六甲の水327.2

音声を聞く

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね


コメント

まいど~ど~も~
やっと更新ですなぁ、さっきiTunesで聞きました。嫁さんに伝授しときます。
自分でやれって言われると思うけど・・・

井上っ、なつかしい顔やなぁ!

投稿者 しょちょ~ : 2006年02月22日 11:40

米屋デジオ、ひさしぶりに更新しました♪
これからはガシガシ更新していくつもりやでぇ

井上ちゃん、なつかしいやろ(笑)
26日、めっちゃ楽しみですw

投稿者 てんちょ〜 : 2006年02月23日 22:12

 
PAGE TOP