<< ケツに火がつくぅ | メイン | 10回/お米を美味しく炊く水、洗う水 >>

2006年02月20日

神戸精養軒でカジキマグロを喰う!

mixiの日記で井上ちゃんが書いていた
「精養軒特製・カジキマグロのステーキ」
これ、すごく美味しそうな事を書いてたので
いてもたってもいられなくなって
神戸精養軒
今日のお昼、配達をサボって精養軒さんに突撃してきました!!
 
 
神戸精養軒店内
いつも思うねんけど。精養軒さんの店内は綺麗にしてはるなぁ
徹底した掃除とお客様への愛がないとできない仕事ですよ。


エビとホタテの前菜サーモンとホタテのタルタル◎ サーモンとホタテのタルタル
「しょっぱなからコレかぁーい!」いきなり美味しすぎるじゃないのさぁ!
これね、ホタテとサーモンを細かく切ってセロリやキュウリでタルタルソースみたいにして、上にプリプリの海老とプチプチのイクラを乗っけてるんです。
食べてみないとわからないと思うけど、食感が凄いの。あのね、海老のプリプリとイクラのプチプチに加えて野菜達のシャキシャキが口の中で大暴れするのよぉぉ。あかん、思い出しただけでもまた喰いたくなる。
 
 
かぶのスープ◎かぶのスープ
今日って冷たい雨が降ってて、配達仕事をしてる僕は身体の芯から冷えてたのよ。寒かった、寂しかった、怖かった。。。
その迷える子羊のような、僕の身体を温めてくれたのがこのスープ!複雑なコクと甘み、かぶの香りが迷える子羊だった僕を餓えた豚にしたのよ!!罪なスープだわ。
 
 
 
カジキマグロのステーキカジキマグロのステーキ◎カジキマグロのステーキ
本日のメイン!カジキマグロのステーキ!!作り方はmixiの日記で詳しく書いてあったけど、こんなもん一般の家庭で作れるわけないやんけ! これは精養軒of井上の技術があって初めてできる代物っしょ?めっさ美味かったで!
プリッキュとしたキノコ、むっちむちのカジキマグロ、この両者を束ねる精養軒の味付け!どれをとっても最高っすわ。
 
 
精養軒いのうえでも、今回は美味しそうな写真を撮ることに重点をおいてたので、ゆっくりと味わえなかったす。これ、本気で喰ってたら写真なんて撮ってられないっすよ!魂を吸い取られそうに美味いから(笑) さすが精養軒の井上君が長年やりたかったメニューだけはあるなぁって心底関心しましたよ。
 
 
ヨッシーあと、今回、特別に精養軒で一番モテる男「ヨッシー君」とツーショットを撮らせてもらうことができました。ヨッシー君、世界一まじめで勤勉な男らしいです。オレニ 惚れると ケガスルゼ!

カテゴリー:グルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね


コメント

カジキマグロのステーキの作り方

まず 
用意するもの
カジキマグロ(普通のマグロでも桶!)・ニンニクみじんきり・スタッフオリーブ(輪きり)・ブラックオリーブ(輪きり)・シメジ エリンギなどのキノコ類・トマト(湯ムキしてサイの目に切る)・アンチョビ(みじんきり)・パセリ(みじんきり)・ベビーリーフ・白ワイン・ブイヨン又はヒュメドポワソン・バター・塩胡椒・レモン

作り方ね♪
マグロは カジキマグロを使用
カジキマグロに塩・胡椒して
小麦粉まぶし、オリーブオイルでソテーします。

色がついたら あらかじめ ニンニク・キノコ類をソテーしておいたのをフライパンに入れます。

次に アンチョビ・トマト・オリーブ2種を入れます。

マグロに火が通りかけたら 白ワインで フランベーします。(ちょっと多めに入れる)

白ワインを軽く煮詰め、ブイヨンを少し入れます。

バターを入れ、レモンの絞り汁・塩胡椒で味を整え、整ったら パセリを投入し、
皿に綺麗に盛り付け♪

周りにベビーリーフを飾ったら 出来上がりです!

隠し味に 醤油なんかも 最高っす!

投稿者 てんちょ〜 : 2006年02月21日 00:05

うわーいきたいっ!!><
マグロのソテーとかってたべたことない!
トマトもオリーブもすっきやー(´Д`*)

投稿者 ちゃっぴん : 2006年02月21日 00:37

今度、連れってたげるw

投稿者 てんちょ〜 : 2006年02月23日 22:13

 
PAGE TOP