<<2008年09月 | メイン | 2008年11月>>

2008年10月30日

大阪市民フォーラム

明日は大阪市民フォーラムさんで
お米の美味しさと楽しさを伝えさせてもらえます♪

大阪市民フォーラム・講演チラシ

お近くの方はぜひ!
地図でございます

とてもステキな空間!
【有限会社マイルドスクエア】さん

カテゴリー:講演活動講演活動 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月29日

お米屋さんの前で話すらしい。

以前、お米屋さんの業界新聞の
「週刊ライスビジネス」さんの取材を受けた時
記者さんに熱くお米の事を語ったら
 
「それ、おもしろい!」って言われて
 
来月、40人ほどの米屋さんの前で
僕の店の事を話させてくれるらしいです
 
ドキドキしちゃう♪
 
てゆーか、この紹介文、すごすぎ!
どれだけ、褒めちぎってるねん!
 

こんなヤツおったら、合いたいわw


kome1116.jpg

カテゴリー:講演活動 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月27日

爆発!糠ボンバー

うちのコイン精米機、愛称「よねちゃん」は
毎日、みんなで清掃してるから
そんじょそこらの精米機よりも
はるかに綺麗なはずなのに
先日、精米後の白米に糠が混じるとゆー
糠ボンバー状態になってしまいました(泣)
 
しかも、その日は、精米部分を分解して掃除してたのに
綺麗なコイン精米機

わずか2人のお客様が精米しただけで・・・
コイン精米機爆発!

こんな状態に!!!!!
 
 
これは、あまりにも異常なので
今までは、あまり見なかった
糠の倉庫を解体清掃してみたら・・・・・ 
 
糠の塊があるある!
 
よねちゃんが、うちに来てくれて、早、2年半 
お客様から見えてる部分も、見えてない部分も 
きれぇーーーーーに、掃除してたつもりですが 
 
まさか、糠の倉庫の
あの部分(企業秘密w)を掃除しなくちゃダメだったとは 
思ってもみなかったぁぁぁぁぁ 
 
で、そこを、綺麗に掃除して 
組立を終えて試しに精米してみると・・・ 
めっちゃいい! 
精米後の白米の糠のキレが、めちゃいい! 
 
ヨネチャン、トッテモ、サイコウヨ! グー! 
って、カタコトの日本語になってしまうくらい 
ステキな仕上がり! 
 
今では200人くらい精米しても
コイン精米機
これくらい♪

もちろん、ここまで汚れる前に
解体清掃しますけどね♪
綺麗なコイン精米機

より高度な清掃技術を発見できて
めちゃ幸せだわ♪

カテゴリー:コイン精米機設置場所大阪神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月25日

宮崎地鶏専門店「千家」さん

板宿って駅の近くにある
宮崎地鶏の専門店、千家さん

とんでもなく美味しいです!
なにが美味いって
肉が美味い!甘い!気持ちいい!
特に「ぼんじり」と「塩やきそば」と「南蛮漬け」がおすすめ!
千家 水炊き

ぐるなび では「水炊き」の事を
あまり詳しく書いてませんが

めちゃくちゃ美味いです!
鶏のガラ、野菜、米を
12〜13時間煮込み続けて
作り出されるスープが面白くて
最初のうちは、あっさりとした味なんですが
もも肉を投入したり
野菜を投入したりと
次々と具材を入れていくたびに
味が変化していきます

で、具材を全て食べた後に
ラーメンを入れてくれるんですが
その時のスープといったら
最初の時のものとは、全く別物!

で、さらにさらに
ラーメン完食後に
ご飯と卵を入れて雑炊が登場!

この時のスープは
鶏肉や野菜や、麺のとろり感や
卵のクリーミーさが絡まりあって
絶品、逸品、ピンピンピン!です!!!

ホントは水炊き以外のメニューで
気になるのがいっぱいあるから
それを食べに行ったはずなのに

「水炊き始めました」の文字を見ると
パブロフの犬的な感覚で「水炊き」を注文しちゃうんですよねぇ
水炊きLOVE(#´Д`#)ハァハァ

カテゴリー:グルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月24日

今月のお便り

なぜか好評ないづよねのハガキ
10月の内容は・・・
僕のお奨め米を書いてみたぜ!

DM

先月のハガキは
473名に投函して
230名の反応♪

カテゴリー:KEMS:環境レポート 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月23日

新潟へ・・・

めちゃめちゃお世話になった
史上最高のお米を作ってくれている
新潟県魚沼の農家さんのお母さんが亡くなったとの報を受け
いてもたってもいられず
思わず車を走らせて、新潟県へ!

今月のお便りを徹夜で作った翌日だったので
往復徹夜ドライブはキツかったぁ〜!

CA3B0050.jpg
有磯海(ありそうみ)パーキングにて


CA3B0055.jpg
田んぼの端っこでお弁当time♪
CA3B0054.jpg
ザ・天日干し!
CA3B0057.jpg
お弁当のおにぎりとパンだけでは
全然、足りなかったので
「魚沼ラーメン」を爆食!
中太の麺と、長めのネギがショキショキ!
CA3B0056.jpg
そのラーメン屋さんで見つけた
占い販売機
めちゃ懐かしいやんけぇ!
懐かしいといえば
そこのラーメン屋さんの雑誌コーナーに
週刊少年サンデーでやってた「B・B」が!
お嫁さんを、ほったらかして、読みふけってしまいました♪
早く、農家さんの家に行けよって感じでしたw
CA3B0058.jpg
無事、農家さんの家でお線香をあげさせてもらって
長旅の疲れを癒すつもりで
南魚沼でも有名な大沢温泉に行ったけど
日帰り入浴客お断りらしく、断念・・・
CA3B0059.jpg
帰りも有磯海パーキングでお食事♪
白魚が山盛り入った、日本海かき揚げ丼!
さすが富山湾が目の前にある有磯海パーキング!
パーキングのレストランなのに美味しかったっす♪


とりあえず、合言葉は「有磯海に、美味しいもん、ありそーみ!」

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月20日

多湖輝の頭のたいそう・小学生版


"多湖輝の頭のたいそう・小学生版〈1〉" (多湖 輝, 重金 碩之)


とおい昔、お姉ちゃんに買ってもらった
頭の体操」って本が懐かしくなって 思わず購入しちゃいました♪
歳を経た僕の頭は
やはり、かなり固まってるみたいですw



最近、このブログを再開して
携帯からの画像を読み込む頻度が高まりそうだったので・・・


"携帯シンク for Mac 5 au WIN専用充電ケーブルセット" (リュウド)
ついつい、買っちゃいました♪
無駄遣いなんかぢゃないもんw

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月19日

店内精米機もやっちまえ!

この前、コイン精米機のよねちゃんが
糠倉庫の掃除をしていなかったために
糠ボンバーになってしまったので

その教訓を活かして
本日は店内の精米機「つる君」を徹底清掃だぜ!
CA3B0044.jpg
ここまでは、いつもやってる掃除
ここから、ガンガン分解してるとぉお!!

扉がとれちゃった♪

CA3B0046.jpg

本格的に分解!
で、徹底清掃!
CA3B0045.jpg
よねちゃんと同じように
つる君も糠が固まってたぁ!!

糠倉庫の「あの部分」は要チェックやね!
CA3B0047.jpg
今回も綺麗になったぜぇ♪

カテゴリー:コイン精米機設置場所大阪神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月15日

麺道しゅはりさん:禁断の味噌ラーメン

今夜は母上様と妻と3人で

六甲道にある潮ラーメン専門店

「しゅはり」さんに行ってきましたぁ

今回食べたのは

10月から年末までの期間限定ラーメン

禁断の味噌ラーメン

しゅはり味噌ラーメン

約20種類の食材を混ぜ合わせた味噌と

これまた約20種類の食材からつくられたスープで

めちゃ美味いのはもちろんですが

とにかく身体が温まります

 

さっむ〜い冬にもう一度食べたいなぁ

カテゴリー:グルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2008年10月13日

駐車場登場!

まいどぉ!
最近、コイン精米機をご利用してくださってるお客様が
めちゃめちゃ増えてます
ほんまに、ほんまにありがとうございます♪
あまりにもたくさんのお客様に喜んでいただいてるので
「なんでうちの店に来てくれてるの?」って、聞かせてもらったら
 
・軽く1回程度洗うだけで炊くことができる「クリーン精米機能」を搭載してるから
・ミネラル豊富な 3ぶ、5ぶ、7ぶ精米が簡単にできるから。
・30kgの玄米でも約8分で精米できるから
・常にピカピカだから
・季節の変化に合わせて、精米の白度調整をしているから
 
など、など、教えてくださいました♪
そのなかに、お客様の家の近くにも精米機があるのに
「いづよねの精米機の方が美味しく精米できる!」
ってわざわざ当店まで来て下さる方もいてはったり!
 
もう、もう、嬉しすぎます!
スタッフみんなで毎日、精米部分を解体して
掃除をしてるのが報われた感じです♪
 
で、来てくれてる理由と同時に
いづよねへの要望も聞いてみたら・・・
 
圧倒的に多いのが
「駐車場を用意して欲しい!!」
でした。
 
今までは、立地的に難しかったのですが
つい先日、当店の向かいの駐車場が
契約解除されたみたいなので
速攻で問い合わせをして押えました!!
 
 
って、事で今日からいづよねは
「駐車場もあるコイン精米機」に生まれ変わりましたぁ♪
 
これで、安心ですねぇ
 
コイン精米機駐車場

カテゴリー:コイン精米機設置場所大阪神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2008年10月09日

ドイツ料理:エルナ・アドリアーンさん

むしょーにドイツ料理が食べたくなったので

うちの得意先さんで老舗のドイツ料理屋さん

「エルナ・アドリアン」さんに行ってきましたぁ

 

最初は「シェフおすすめの本日のランチ」を注文する予定だったんですが

メニューの下の方に目をやると

上質の牛タンが手に入らなくなって

エルナさんのメニューから姿を消していた

「牛タンシチュー」の文字が!


CA3B0034.jpg

うぁぁー!

これ、めちゃ美味いんです!

もうね、牛タンの柔らかさといったら

ハンパジャナイっす!

 

例えてゆーなら

めちゃ柔らかい牛タン!

そのままやん!! 例えてないやん!!!

 CA3B0037.jpg

いや、ほんま、口の中でトロトロぉ〜〜

って溶ける感じなんです

あれは肉というよりも「溶けるやつ!」

って名前の食べ物を作りたい感じ。

数年ぶりに食べた牛タンシチューは

前よりも柔らかく、セクシーな味!

タンだけじゃなく

シチューも美味すぎるので

思わず、パンを追加して・・・


CA3B0038.jpg

エロい顔して、お皿をパンで拭いてやったわい!w

 

妻もあまりの美味しさに

一言も声を出せなかったですからねぇ

しかも!

「美味しい料理を教えてくれてありがとう」

って、このランチをおごってくれたし♪

定休日のお昼は得意先さん訪問で

いろいろなランチを食べに行けるから

めちゃ幸せ♪


CA3B0033.jpg CA3B0039.jpg

エルナ・アドリアンさん

電話:078-452-2922

定休日:月曜日

JR甲南山手から東へ徒歩3分

カテゴリー:グルメちっく神戸 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2008年10月08日

人を動かす

先週の木曜日、ハーバーランドのソフマップで

暇を潰してたら、たまたま

今の自分の課題ドンピシャの本を見つけて

ソフマップポイントで購入したら

裏表紙に朗読バージョンがあるって書いてあったので

めちゃ高い値段ですけど

本を読むのが遅い僕の購買意欲をくすぐりまくってて

で、Amazonのレビューを読んだら

もう、どうにも止まらなくなって

つい、購入しちゃいました。。。


無駄遣いにならないように

しっかり聴き込んで

自分に落とし込まなきゃ!




"耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版" (創元社)

カテゴリー:この本、読んで 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

2008年10月03日

うれしぃーーー!

今日からバイトさんが来てくれました
求人を見てきてくれたわけではなく
うちでお米を学びたくて来てくれたんです!

しかも!
『食』について、すごく勉強されてる方で
僕もいっぱい教えていただけそう♪

うちの最大で唯一の採用ポイント
「笑顔で挨拶」も抜群!
めちゃ良い感じの人でしたぁ

良い波きてるぜ、ツイテルぜ!


この調子で、あと3人くらい米と食に熱い方が集まってくれたら
いづよねは「お米の美味しさと楽しさを伝える」
最高最強の組織になれそうです

うぉぉぉぉ!
めちゃ燃えてきたでぇぇぇ!!


お米や食に熱い方
お客様と笑顔で楽しみたい方
いづよねでお手伝いしてくださぁぁい!

カテゴリー:店長日記 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

 
PAGE TOP