<<2011年03月 | メイン | 2011年07月>>

2011年05月28日

試食:兵庫蛇紋岩こしひかり・岡山COCORO玄米

先日、津山の市役所の方が
COCORO玄米とゆー
ミネラル成分がものごっつい含まれている玄米のプレゼンに
わざわざ神戸の米屋まで
来店してくださいました♪

この玄米は白米と
玄米:白米=2:8ぐらいの割合で
混ぜると最もいしくなる
ってことだったので

某百貨店で1キロ800円くらいで売られている
兵庫県の蛇紋岩こしひかり
減農薬バージョン 白米8割と
岡山県津山市 いちおしの品種
COCORO玄米2割を
ブレンドして炊いてみました♪

COCORO玄米は胚芽の部分が
通常の玄米の3倍くらいの大きさで
ビタミンEとか食物繊維が多いいんですって。

玄米を水につけておくと
3〜4時間で発芽準備に入るため
GABAってゆーすんごいのが
通常玄米の5〜10倍くらいになるらしい。

で、試食。

甘い!
なにこれ??
蛇紋岩だけで食べた時は
それほどでも無かったのに
めちゃ美味しく変化してる。

あと、食感が楽しすぎます!
プチプチした食感と
蛇紋岩の粘りがベストバランスですぅ!

カテゴリー:米屋ネットラジオ 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

2011年05月16日

お客様から絶大な人気を得ていた
宮崎県高千穂の棚田米が売り切れてしまったため


代替え米として
水と空気がめちゃくちゃ綺麗な
宮崎県の小林地区の
掛け干しのお米をチョイス!


そのお米がやっと到着しました♪

30キロが166本!
約5トンの玄米を手で下ろしていきます


フォークリフトが欲しいっ!
そんなことより、早く食べなきゃ!

って、ことで試食してみましたぁ

宮崎県のJAこばやしさんからやってきた
掛け干し米 ひのひかりの試食ですぅ

南に霧島連山、北に九州山地
その豊かな自然と、美味しい水
完熟堆肥を使った土づくり
お米の甘みを引き出す天日干しが特徴。

食べた感じは
ややしっかり目でプリッとした食感と
口の中に ぶわぁっと広がる甘みが
美味しかったです

初めての試食動画で
こんなにナイスなお米を試食できて幸せっすぅ♪

こんな動画できましたw

カテゴリー: 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

 
PAGE TOP