グルメちっく神戸

宮崎地鶏専門店「千家」さん

板宿って駅の近くにある
宮崎地鶏の専門店、千家さん

とんでもなく美味しいです!
なにが美味いって
肉が美味い!甘い!気持ちいい!
特に「ぼんじり」と「塩やきそば」と「南蛮漬け」がおすすめ!
千家 水炊き

ぐるなび では「水炊き」の事を
あまり詳しく書いてませんが

めちゃくちゃ美味いです!
鶏のガラ、野菜、米を
12〜13時間煮込み続けて
作り出されるスープが面白くて
最初のうちは、あっさりとした味なんですが
もも肉を投入したり
野菜を投入したりと
次々と具材を入れていくたびに
味が変化していきます

で、具材を全て食べた後に
ラーメンを入れてくれるんですが
その時のスープといったら
最初の時のものとは、全く別物!

で、さらにさらに
ラーメン完食後に
ご飯と卵を入れて雑炊が登場!

この時のスープは
鶏肉や野菜や、麺のとろり感や
卵のクリーミーさが絡まりあって
絶品、逸品、ピンピンピン!です!!!

ホントは水炊き以外のメニューで
気になるのがいっぱいあるから
それを食べに行ったはずなのに

「水炊き始めました」の文字を見ると
パブロフの犬的な感覚で「水炊き」を注文しちゃうんですよねぇ
水炊きLOVE(#´Д`#)ハァハァ

投稿日:2008年10月25日 22:50 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

麺道しゅはりさん:禁断の味噌ラーメン

今夜は母上様と妻と3人で

六甲道にある潮ラーメン専門店

「しゅはり」さんに行ってきましたぁ

今回食べたのは

10月から年末までの期間限定ラーメン

禁断の味噌ラーメン

しゅはり味噌ラーメン

約20種類の食材を混ぜ合わせた味噌と

これまた約20種類の食材からつくられたスープで

めちゃ美味いのはもちろんですが

とにかく身体が温まります

 

さっむ〜い冬にもう一度食べたいなぁ

投稿日:2008年10月15日 23:51 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL

ドイツ料理:エルナ・アドリアーンさん

むしょーにドイツ料理が食べたくなったので

うちの得意先さんで老舗のドイツ料理屋さん

「エルナ・アドリアン」さんに行ってきましたぁ

 

最初は「シェフおすすめの本日のランチ」を注文する予定だったんですが

メニューの下の方に目をやると

上質の牛タンが手に入らなくなって

エルナさんのメニューから姿を消していた

「牛タンシチュー」の文字が!


CA3B0034.jpg

うぁぁー!

これ、めちゃ美味いんです!

もうね、牛タンの柔らかさといったら

ハンパジャナイっす!

 

例えてゆーなら

めちゃ柔らかい牛タン!

そのままやん!! 例えてないやん!!!

 CA3B0037.jpg

いや、ほんま、口の中でトロトロぉ〜〜

って溶ける感じなんです

あれは肉というよりも「溶けるやつ!」

って名前の食べ物を作りたい感じ。

数年ぶりに食べた牛タンシチューは

前よりも柔らかく、セクシーな味!

タンだけじゃなく

シチューも美味すぎるので

思わず、パンを追加して・・・


CA3B0038.jpg

エロい顔して、お皿をパンで拭いてやったわい!w

 

妻もあまりの美味しさに

一言も声を出せなかったですからねぇ

しかも!

「美味しい料理を教えてくれてありがとう」

って、このランチをおごってくれたし♪

定休日のお昼は得意先さん訪問で

いろいろなランチを食べに行けるから

めちゃ幸せ♪


CA3B0033.jpg CA3B0039.jpg

エルナ・アドリアンさん

電話:078-452-2922

定休日:月曜日

JR甲南山手から東へ徒歩3分

投稿日:2008年10月09日 16:12 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

そして、また外食。鶏と魚と野菜とMomiji

猛烈に気になるお店が出現したので

昨夜も外食する事にしました♪

昨夜のお店は、三宮にある鶏と魚と野菜とMomijiさん

この1週間の食費、めちゃすごいです

わが家のエンゲル係数 急上昇中でございますw

 

でも、これは外食産業のお米の質のチェックしながらの食事なので

この外食も米屋としてのお仕事のひとつなんですよねぇ

って、事で夜9時30分ごろに

momijiさんに到着したんですが

店の中はお客様でいっぱい!!笑顔もいっぱい!

「元気になって帰れる居酒屋」をコンセプトはるだけはありますねぇ

さすがです!ちょっと感動してしまいました。

で、めちゃお腹が減ってたので

片っ端から注文していってたんですが

ここのお店、ボリュームがすごい!

この僕のストマックですら

耐えれる事ができずに

屈辱の「お残し」をしてしまいました。。。

食に携わるものとして

食材を作ってくれた方に申し訳ない思いでいっぱいです(泣)

あっ!

もっと、泣きたい事がありました

今朝、体重を量ったら。。。

100.8キロぐらぁーむ!

久しぶりに獣の桁になってました(号泣)

ものすご、反省です。

本気で痩せなきゃ。

投稿日:2008年09月29日 09:08 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

加納町:豆腐料理 大豆屋

まいどぉ!!

先日に引き続き、またまた

お嫁ちゃんと外食してしまいました ♪

 

お昼は、お豆腐料理専門店「大豆屋」さん

ランチが1,500円とちょっと高いような気がしてたけど

めちゃ良い空間とめちゃ美味しい料理

スタッフさんの笑顔、すべての雰囲気が最高!

あれで、1,500円は安い!

 

しかも、会員になると1回1ポイントの

ハンコを押してくれて5ポイントになると

3,000円の御食事券をプレゼントしてくれるんです!

 

5回で3,000円て!

 

1回600円引きと変わらんやないの

1,500円−600円で900円やないの!

 

改めて、あの料理と空間で

あのサービスは安すぎると思いました♪

ぐるなび

ホットペッパー

 

投稿日:2008年09月26日 12:57 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

焼鳥:山形や裕久さんに行ってきたぜ!

焼鳥!食べてますかぁ!

僕は昨日、妻と二人で食べてきましたでぇ

場所は阪急岡本駅付近にある

焼鳥・釜飯の『山形や裕久』さん

 yamagata.jpg

もうね、めちゃ美味いねん ココ!

鶏の肉も脂も甘くて、もちもちしてるねん

特に、お尻付近の「ぼん尻」って部分が最高!

口に入れて、噛んだ瞬間に

肉汁が、ぶわぁーって広がるねん!

んで、その肉汁がめちゃ甘いねん!

 

ん〜、たまらん!

 

で、コースの最後に出てくる「釜めしぃぃぃぃい!」

ここの釜飯、最強に美味いっす

 

ぶ厚い木の蓋を取ったら

釜飯特有の香が ほわぁ〜ん!

んで、中を覗き込むと

旬の季節の具材てんこもり!

そして、ご飯粒の食感が絶妙!

 

まぁ、その釜飯のお米はいづよねの米なんすけどねw

 

でも、お世辞抜きで、美味しかったです

うちのお米を、あのレベルまで上手に炊き上げてくれて

本当に嬉しい夜でした♪


投稿日:2008年09月23日 20:17 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

畑原市場 食育がテーマの『新家』さん

今回の『てんちょ〜の昼めち』は
11月1日より創作和食料理だったメニューを
『食育』をテーマにしたメニューにリニューアルした
神戸市灘区は東畑原市場内にある『新家』さんだぜ!
 
今日、僕がチョイスしたのは
下味が鶏肉にギュンギュンにしみこんで
かぷっと噛むと溢れ出す
うまぁ〜い肉汁が自慢の『新家特製 鶏もも肉の唐揚げ』だぜ!
 
上に乗っかってるパリパリした春巻きの細皮と
肉汁ぢゅわぢゅわな鶏肉の正反対の食感が
お口の中でダンサブルパーティー(*´Д`)ハァハァ
からあげ
 

肉じゃがあと、単品で頼んだ
「おかんの肉じゃがコロッケ」
これ!コロッケの中に肉じゃがが入ってて
サクッとしたコロッケの表面と
ホクホクなじゃがいもの正反対の食感が
お口の中でフレキシブボレロ(*´Д`)ハァハァ
 
そして、ビックリするのは
このお店のメニューのど真ん中に
僕の顔面が写ってる事w
 
なんでメニューに僕の顔面があるかってゆーと
ここ「新家」さんのお店のお米は、米・食味鑑定士である僕が
毎回、頭をひねりながら「食育」をコンセプトに
特別にお米を選んで精米してるお米なんですよ
 
どこが特別かとゆーと
ここのお米は白米ではなく7ぶ精米にしてるんです

白米よりも玄米の方が身体に良さそうってのは
テレビや雑誌の影響でご存じだと思うんですけど
玄米って、やっぱり食べにくいですやん?
 
しかも、お米に使ってる農薬とかは
胚芽部分や糠層に溜まりやすいらしいから
胚芽や糠をそのまま食べる玄米はちょっと怖い
 
などなど。
 
玄米のままお店で出すのは
ちょっと不安なところがあるけど
米・食味鑑定士の僕が、減農薬で、良質な味のこだわり米を
白米ではなく糠層を少しだけ残した「7ぶ精米」にする事で
その不安感を取り除いたわけさ♪
 
でも、いくら安心なこだわり米でも
毎回同じ味じゃー飽きてきますやん?
 
任せて!
そんな問題は僕に任せて!
 
お客さまが食べ飽きしないように
毎回、違う品種のお米を納品させてもらってるんだからぁ(*´Д`)ハァハァ
 
『お米の品種が週替わりで違うお店』って事で
今、ひそかなブームになってるくらいですわ
 
玄米のチョイスは全て僕任せだから
おもいっきり真剣に遊んでますw
めっちゃ楽しいです
実際に営業されている店舗で
こんなに遊んで良いのかしらって感じ(*´Д`)ハァハァ
 
 
しかも、この仕組みで思わぬメリットがありました
「新家」さんで食べたお米が美味しいって思ったお客様が
新家さんから遠く離れた「いづよね」まで
お米を買いに来てくれるようになったんです!
 
いわば、遠距離試食コーナーができたような感じw
すげー、すげー副産物!
なんか、最近、米屋って仕事が
猛烈に楽しくて仕方がありません(*´Д`)ハァハァ

投稿日:2006年11月12日 20:02 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

てんちょ〜がぁ、本物の魚沼産コシヒカリと出会ったぁ

9年前、初めて新潟の酒造会社に行ったんです。
で、新潟まで来たのなら、日本一美味い米の産地「魚沼地区」を見に行かなかったら米屋じゃない!と思い、右も左もわからない魚沼へ突撃しました。

でもこの魚沼の中でも本当に美味しい地区は限られてるハズ!でも、農家さんに聞いたら自分の水田が一番美味しいって断言するに決まってるから、僕は米屋さんに「魚沼のどこのお米が美味しいの?」って聞くことにしました。

今ならどうかは分かりませんが、当時は震災直後で「神戸から来た」って言うだけで、極秘的な情報も教えてくれました。それは・・・

「一般に出回る魚沼は北魚沼、で、本当に美味しいのは南魚沼の六日町、十日町、塩沢町。そして、その中でも幻なのが十日町の川西地区と塩沢町の大沢地区、でもね、このお米は地元の私でも年間に30kgしか手に入らないのよ」と。

僕は「2合だけでも売ってください」と懇願したんですが「売り先が決まってるから本当に無理なのよ、ごめんね」と。売ってくれないなら自分で農家さんに交渉すべし!

大至急、大沢地区へ車を向かわせました。途中、その話の裏をとるために、別の米屋さんでも同じ質問をしました「魚沼の中でも特に美味しいのはどこの地区?」「川西と大沢だよ」答えは全く同じでした。

大沢に到着すると、お爺さんが農作業をしていました「ここって大沢ですよね、お米って余ってます?」「大沢ですよ、うちにはもうお米は無いね、でも、この上の黒田さんって頑固男ならまだ稲刈りしてないかもよ」黒田、黒田、黒田、探すこと約10分、今度はお婆さんが農作業をしていました。

「すいません、黒田さんですか?」「あぁそだ」黒田家発見!でもお婆ちゃん子の僕は、お米の交渉をすっかり忘れてお婆ちゃんとの話に夢中になっちゃって(笑)そしたらお婆ちゃんが、いっぱい果物をくれたんです、しかも「田んぼにいるワシのせがれにお前さんを紹介したい」と。これは想定外の展開!

水田に行くと頑固そうな米職人が綺麗に揃った稲穂を眺めていました。そして、ここまでに至った経緯とお米に対する僕の情熱を話すと米職人は「よし!ワシの息子(米)を君に託そう!」
交渉成立!やったぁぁ!!

初年度は本当に少ない量でしたが、あれから9年、じっくりと信頼を得て、地元の米屋さんでも30kgしか手に入らない幻のお米が、僕の店には3600kgも託してもらってます。

本当に美味しいお米は、味はもちろん、口の中に入れたときのモチモチ感、ツルツル感、香り、冷めた時の甘さ、食感、そして、のどごし。すべてのバランスが絶妙にからみあって、僕の身体を骨抜きにするんですよねぇ。

今年もまたこのお米を精米すると、工場中にひろがった甘い香りが、僕の身体を包んでくれます。

魚沼最高!大沢最高!

魚沼産コシヒカリ魚沼産こしひかり


でも、めちゃくちゃ高いよw
http://www.iduyone.com/cart/shop/detail.php?code=00058

投稿日:2006年10月22日 21:00 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

神戸ドイツ料理・エルナ ア ドリアーン

今日はお友達とドイツ料理に行ってきたぜ!
入院中に無性に食べたかった物のひとつ
エルナアドリアーンさんの牛タンのシチュー!
 
これは牛タンを手間暇かけて煮込んだシチューで
ナイフやフォークを使わなくても
スプーンですくえるくらいトロトロしてます
 
思い出しただけでも身体がトロけそうです
食べたい!めっさ食べたい!
 
でも、今日は品切れでした・・・
 
で、代わりに注文したのが
イベリコ豚と夏野菜の炒め物

イベリコ豚みんなは精養軒さんで子豚ちゃんをたらふく食べたよね?
僕、パーティー終了後に2切れほど食べただけなんですよ
って、事で、今回のイベリコ豚は
思いっきり堪能させていただきましたよ(*´Д`*) ハァハァ
もっちりしてて美味ぁぁぁい
ドイツ料理なのにほんのり醤油の香りがして
和独混合!って感じでした。
 
あと、名物のジャーマンコロッケ

ジャーマンコロッケドイツ料理といえば「じゃがいも」ってくらいですから
マスターがじゃがいもの甘味と旨味を完璧なまでに引き出す術は
「すげー」の一言でございます。
 
あと、写真を撮り忘れたのがジャーマンポテトのベーコン添え
冷製ポテトスープ、ガーリックライスグラタン
 
どれもこれも最高だったぜ!
 
 
その後、口中の油分をサッパリさせるために
2号線沿いのアンリシャルパンティエへGo!
めっさ、内装が綺麗!!
ちょっぴり感動しちゃったぜ!

アンリアンリお友達が注文した
目の前でオレンジリキュールに火を着けて
クレープに注ぐパフォーマンスに興奮するなか
お菓子禁止令発動中の僕は食べずに
ピーチティーをチビリチビリ堪能。

神戸、芦屋、最高やねぇ
みんなぁ!神戸に来てぇぇぇ。
エスコートしまくるんだからぁ!

投稿日:2006年06月16日 20:59 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

神戸精養軒で仔羊を食べる!

6月3日の「てんちょ〜快気祝いin精養軒」の参加人数を報告するのと精養軒特製ランチを食べるために、会場となる神戸精養軒に行ってきたぜ!
 
快気祝いの打ち合わせを終えた直後、僕のストマックはギュルギュル鳴り始めた
ランチ!ランチ!ランチ!
精養軒のランチが俺を呼んでいる! いや、俺の胃が精養軒のランチを呼んでいる!
 

精養軒前菜 今日の前菜は、プチトマトの中にプリプリの海老などを詰め込んだ逸品と、アブラメの南蛮漬けみたいなやつ、あと一番トキメイたのは「ウニのムース」これ! 口の中でひろがるウニの香りが素晴らしくて悶絶しました♪  赤、緑、オレンジの色合いも素敵すぎる!!
 
 
精養軒スープ ゴボウのスープって聞いたことあります?? 僕、無いです。 ほっこりした味にゴボウの香りが見え隠れするこのスープ、ちょっと癖になりそうです。 てゆーか、僕、精養軒で何回も食べてるけど、同じ内容のスープって出たことないですよ。精養軒、あなた、いったい何種類のスープレパートリーがあるんですかっ!!
 
仔羊のスネ肉 でたぁ!!!メインディッシュ !!!『仔羊スネ肉のシチュー』  今日はメニューを見ずに席についたので、何が出てくるかわからなかったんですよ。 で、僕の予想では精養軒のご子息が日記で書いていた「仔羊の肉団子シチュー」かなぁって思ってたんですが、同じ仔羊でもこんなデッカイのが出てきちゃったよぉ!! 味はですねぇ、肉がとろとろなんですよ。とろとろ! 骨から肉を剥ぐときもお箸でポロってとれるし、口の中に入れると溶けていっちゃうしぃ〜。もぉーたまらん!! あと、骨の周りにへばりついてるゼラチン質の部分! これ、めっちゃ美味いよ!骨、しゃぶり倒してやりましたわい (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
 

ハゲ そして、そして、パーティーのメニューも聞いちゃいました!! ここではまだ書けないんですけど、とんでもないくらいゴージャスな料理になってます。 今からドキドキして胃袋が鳴りやまねーぜ!

投稿日:2006年05月31日 09:52 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (1)

神戸精養軒でカジキマグロを喰う!

mixiの日記で井上ちゃんが書いていた
「精養軒特製・カジキマグロのステーキ」
これ、すごく美味しそうな事を書いてたので
いてもたってもいられなくなって
神戸精養軒
今日のお昼、配達をサボって精養軒さんに突撃してきました!!
 
 
神戸精養軒店内
いつも思うねんけど。精養軒さんの店内は綺麗にしてはるなぁ
徹底した掃除とお客様への愛がないとできない仕事ですよ。


エビとホタテの前菜サーモンとホタテのタルタル◎ サーモンとホタテのタルタル
「しょっぱなからコレかぁーい!」いきなり美味しすぎるじゃないのさぁ!
これね、ホタテとサーモンを細かく切ってセロリやキュウリでタルタルソースみたいにして、上にプリプリの海老とプチプチのイクラを乗っけてるんです。
食べてみないとわからないと思うけど、食感が凄いの。あのね、海老のプリプリとイクラのプチプチに加えて野菜達のシャキシャキが口の中で大暴れするのよぉぉ。あかん、思い出しただけでもまた喰いたくなる。
 
 
かぶのスープ◎かぶのスープ
今日って冷たい雨が降ってて、配達仕事をしてる僕は身体の芯から冷えてたのよ。寒かった、寂しかった、怖かった。。。
その迷える子羊のような、僕の身体を温めてくれたのがこのスープ!複雑なコクと甘み、かぶの香りが迷える子羊だった僕を餓えた豚にしたのよ!!罪なスープだわ。
 
 
 
カジキマグロのステーキカジキマグロのステーキ◎カジキマグロのステーキ
本日のメイン!カジキマグロのステーキ!!作り方はmixiの日記で詳しく書いてあったけど、こんなもん一般の家庭で作れるわけないやんけ! これは精養軒of井上の技術があって初めてできる代物っしょ?めっさ美味かったで!
プリッキュとしたキノコ、むっちむちのカジキマグロ、この両者を束ねる精養軒の味付け!どれをとっても最高っすわ。
 
 
精養軒いのうえでも、今回は美味しそうな写真を撮ることに重点をおいてたので、ゆっくりと味わえなかったす。これ、本気で喰ってたら写真なんて撮ってられないっすよ!魂を吸い取られそうに美味いから(笑) さすが精養軒の井上君が長年やりたかったメニューだけはあるなぁって心底関心しましたよ。
 
 
ヨッシーあと、今回、特別に精養軒で一番モテる男「ヨッシー君」とツーショットを撮らせてもらうことができました。ヨッシー君、世界一まじめで勤勉な男らしいです。オレニ 惚れると ケガスルゼ!

投稿日:2006年02月20日 23:59 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (3)

神戸のドイツ料理「エルナアドリアン」さんに個室が!

2月17日は親父の誕生日。
って事でまたもや神戸の老舗ドイツ料理屋さん
「エルナアドリアーン」さんに行ってきました!


いつもは他のお客さんがたくさんいる
表の席で食べてるんですけど
今回は違うんです! 今回は個室です個室!


実はエルナさんは先月の中頃から
厨房裏の倉庫だったところを
個室にするってゆー大改装をやってましてね


プラン自体は前から聞いてたんですが
先週やっと完成したらしく
今日のお昼に配達に行ったときに
噂の新個室を見せてもらったら・・・

感動!


その空間があまりにも素敵だったので
そっこーで予約しちゃいましてね
で、今夜の親父の誕生日食事会は
個室で開催って事になったんです


ここからは写真レポねぇ


エルナアドリアン◎この階段を下りると
別世界が待ってるんですよぉ。
写真では伝わりにくいけど、隠し部屋っぽい感じがして、一歩踏み入れるだけでドキドキしちゃいました!!階段脇のオブジェも素敵!!

個室◎これが個室の風景っす!
今日は3人で使わせてもらいましたが
だいたい4〜10くらいまで対応できるとの事。
しかもライトの光量は自由自在!
しっとりムーディーから、わいわい爆食大会まで自由自在って事よ。

ドイツビール◎これが噂のドイツ樽生ビール!
関西で直輸入のドイツビールが飲めるのは、エルナアドリアーンさんだけ!って話あるよ!
今回チョイスしたのは黒ビールと生ビールを半々で入れた「ハーフ&ハーフ」黒ビールのコクと生ビールの爽やかさが美味い!

ホタテ貝
ホタテ貝◎活ホタテ貝と生ハムの前菜
これ、これ、これ!
もうね、ホタテがめちゃまちゃ甘いのよ、まるでウニよウニ!
そんでもって生ハムの塩味とやわらかなホタテの甘みが口の中でまったりもっちゃり。。。
美味すぎっ (*´Д`*) ハァハァ
この皿だけで10皿くらい喰いたい勢いだったんですけど、次がまだまだ待ってるので追加注文はやめときました♪
 
 

ソーセージ
ドイツのソーセージ◎ミュンヘンの白いソーセージ
むっちりとしたソーセージとタマネギをコトコト煮込んだスープともいえるような料理。
スープはスープで別にあったのでスープではないと思うんですけど、印象に残ったのはソーセージのよりもスープの美味しさでした。
 
 
 
アイスバイン
豚の足◎アイスバイン
豚の前足を塩ゆでしたものと、ドイツ番キャベツのおつけ物でございます。
この豚の足!一見、気味悪いんですが、ごっついやわらかくて、コクもあって一度食べたら止められなくなりそうなくらい美味かったです
ただ、この料理は量がすごく多いので2〜3人で食べた方が良いと思います。まぁ僕なら一人でも楽勝で喰らい尽くしますけどね(笑)
 
 
 

牡蛎のサラダ
カキのサラダ◎カキとハムのサラダ
出てきた瞬間、その美しさに眼球を持って行かれましたねぇ
ノロウィルスで牡蛎を食べることができない方には悪いとは思いますけど、これを食べての感想は「生まれてきて良かった  (*´Д`*) ハァハァ」ですね(笑)
 
 

ドイツパン
オニオンスープ◎カイザーゼンメルとプレッツェル
ドイツのパンでございます。カイザーゼンメルの方は表面がパリっサクっとして、中身がもちもちの僕好みのパン。  プレッツェルの方は表面はツルツルで中身はムチムチ、味はほんのり塩味でこれまた美味い!
◎ オニオングラタンスープ
めっちゃ熱いです!本気で熱いです!!でも、たまねぎの甘さを吸い尽くしたパンが強烈に美味いです!もちろんトロトロに溶けたタマネギも最強の味を出してます。事実、これを書いてるだけでヨダレが出てきちゃった (*´Д`*) ハァハァ


仔牛とフォアグラ
仔牛とフォアグラ◎仔牛とフォアグラのステーキ
やっと、やっとメインディシュだぁ!まずは上に乗っかってるフォアグラをすする。うまぁー!溶ける、溶けるフォアグラと一緒に身体まで溶けるよるでコレわっ!とろけるようなフォアグラが口に入ったまま仔牛をバグリ!ミックス!ミックス!ミックスやんかいさぁ。美味さがミックスされて2乗、3乗になってるで、The相乗効果賞2006をプレゼンツしたいくらいです!!
 

ガーリックライスグラタン◎ガーリックライスグラタン
ガーリックライスをグラタン風にオーブンでコトコト焼き込んだ、米好き、チーズ好き、グラタン好きにはたまらない至高の逸品!おなかいっぱいだった僕でしたが、すいすい食べれてしまったのが不思議。
 
 
妊婦◎食後の腹
今回のディナーコースはこの僕でさえも満腹ちゃんになっちゃうくらいのボリュームでいたが、どうしてもアイスバインとガーリックライスグラタンを食べたかったので注文したらこのありさまよ。ダイエット、どうしよう(泣)

投稿日:2006年02月19日 01:04 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (7)

潮ラーメンしゅはりさんに期間限定の新メニュー

しゅはり醤油らーめん


まずは上の画像を見てください!!

いつものしゅはりさんのラーメンとはちょっと違うの、おわかりですか?

そうなんです、これ、新メニューなんです
いつもは透き通るように白いネギと
口の中で暴れまくる桜えびコントラストが美しいしゅはり’sらーめんですが
この画像のラーメンはシンプルでしょ?


もしかしてしゅはりさんのラーメンじゃないんじゃない?
って思われるかもしれませんが
これは、間違いなく「しゅはりずらーめん」でございます


某関西情報系雑誌の企画で作られた期間限定のもので
味は、今は廃業されてしまったのですが
店主さんがお気に入りだったお店の味を復刻させた
『昔ながらの醤油ラーメン』


潮ラーメンほど上品で複雑なコクはないものの
ほんのり八角の香りと日本人の魂のソース「醤油」の香りが
絶妙にマッチングされてて、美味しかったです。


そりゃそーと、このラーメン、具がほとんどないでしょ?
僕の大好きな桜えびも、髪の毛に優しいワカメちゃんも。
しゅはりのラーメンに桜えびがないなんて
オラ、許せねー!許せねーYO!

そう思って、店主さんに問いただしてみたところ
「ほんとはいろいろ入れたかったんですけど『昔ながら』ってコンセプトでいくと、具はあまり入れないほうがいい」
とのことでした。

あっ!でも、そこはお客様本意のしゅはりさんですから
そのままでは終わらないっす。
こんな事もおっしゃってました。

「具が少ない分、チャーシューを2枚入れてます♪」

うぉぉぉぉ!
許す!ものすご許す!
てゆーか、逆にごめんなさい。


あのとろとろやわらかチャーシューを
650円のラーメンに2枚も入れてくれるなんて
ありがたいにもほどがあるってもんだい!


醤油チャーシューラーメンで注文したら
チャーシュー7枚よ!7枚!
腹、はち切れるちゅーねん。
僕は余裕で喰えるけど♪


まぁ、チャーシューの話はおいといて
この醤油ラーメンを食べ進めていくと
なぜか半熟煮卵が猛烈に食べたくなりました
だから、もし、このラーメンを食べたい!って思った方は
トッピングで「卵」を入れてもらうのが良いと思いますよぉ


今回も美味しかったぜぃ。

投稿日:2006年02月16日 09:32 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

「ステーキハウスさかもと」さんのランチ

僕は肉が好きだ!
だから屁が臭い!


そんな僕の今日の胃を満たしてくれたのが
JR三ノ宮から徒歩3分57秒にある
ステーキハウスさかもと さん。


いつもは肉だけのランチを食べるのですが
今回はリッチに魚貝&肉のセットしにました


まずはコレ。

魚介類魚介類


白子とカキですわ!
もうね、とろとろですよ。
口の中でトロけまくってます
食べるってゆーよりも、飲むって感じ。


あと、特筆すべきは白子の甘味。
これ、最高!もう、とまらへん!
白子だけで2トンくらい喰いたい勢い!


あっ!そうそう。メインの肉。
ステーキ

これが、また、やわらかいのよぉ
ジューシーってゆーんですか?
そう、ジューシー。
そして、やっぱ、甘い。
肉の甘味が、ぢゅわぁー、ぢゅわーって。

ステーキあぁ美味い、美味すぎ (*´Д`*) ハァハァ
あっ!このガーリクですが
お昼ご飯にガーリックをいれると
昼からの仕事に差し支えのある方は
マスターお願いすれば抜く事も可能です


僕的には入れといた方が絶対に美味いと思いますけどねw
今日は月に一度の贅沢ランチでした♪

投稿日:2006年02月15日 14:04 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

アフリカ料理を喰らう!

今日のお昼は御影石町にある
「yasaka」さんに行ってきました!!


普段は家庭料理@和食なんですが
オーナーさんのお知り合いの
アルバン・アウルさん(アフリカン@推定)が
今回、特別に作ってくれたのがアフリカ料理!!


バイキング形式だったから
鬼のように食べちゃいました♪


アフリカ料理特にめずらしかったのが
写真の一番手前にある緑っぽい
オクラとチキンのトロッとしたヤツ。
玄米を炊いたヤツにかけて食べるんですけど
炊いた玄米との相性が絶妙なんですよねぇ。これが!


あと、焼き鯛@アフリカ風も
もちっとした脂が美味かったなたぁ
あの食感が忘れられなくて5切れほど喰ったなぁ。


チキンの煮込んだヤツは
めちゃめちゃ軟らかくてほんのりスパイシーで
5本も喰っちゃったし。


あっ!あと、ジャガイモの焼いたヤツ!!
ハッシュドポテトとはまた違うんですが
そんな感じの料理があったんですけど
これ、すいすい食べれるんですよ。
もうね、一瞬で胃の中ですよ。8切れですよ。


んで、喰うだけ喰って事務所に帰ってきて
自分の腹を見たら泣きそうになったわよ!
ジーパンのジッパーが上がらなくなったわよ!


yoneさんのライブが近いのに・・・
どうしよう・・・ ・゜・(ノД`)・゜・

〒658-0045
東灘区御影石町2-9-18
営業時間   9:00~17:00
定休日      日曜不定休

投稿日:2006年01月28日 14:50 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

麺道しゅはりさん、ありがとう。

『味の決め手は塩加減』といわれるくらいに
料理において塩の使い方って難しいですやんかぁ

その塩がメインのラーメンって
味を調整するのにめちゃめちゃ高度な技術がいるんです。

って、何かの本で読んだ事があるんですけど
その高度な技術を取得するまでには当然、
かなりの辛い修行を積んで、さらに毎日努力をし続けないと
美味しい料理は提供できないって事は
素人の僕でもわかるんですが

その修行や努力の苦労をみじんも見せずに
いつも笑顔で迎えてくれる「潮ラーメン しゅはり」さん
えぇ〜人やぁ〜。めっちゃえぇ〜人やぁ〜。

しかも、店主さんは、常連さんのの好みを覚えてて
お客さんによって塩加減を調整してくれてるってゆーから驚きよ!
えぇ〜人やぁ〜。めっちゃえぇ〜人やぁ〜。

それでも、自分で調整したい人用に
各テーブルに『塩だれ』を置いてくれてるんです。
これをすこーし入れるだけでも味が変わっちゃうくらい
塩加減ってシビアなんですねぇ。


塩ラーメンのタレ

で、で、で、そのしゅはりさんに
今日も行ってきました。

ここのメニューはラミネート加工したものが
ラーメンを置くおぼんの上に敷いてあるのですが
そこには商品だけじゃなくて
「店主さんの想い」とか「店主さんの家族」とか
読んでるだけで温かくなるような事が書いてあるんです。
しゅはりメニュー2


でね、今日も何気にそれを読んでたら・・・
しゅはりメニューいづよねがぁぁぁぁぁ!
「お世話になってるおすすめの取引先」で
いづよねが紹介されてるやないですかっ!


しゅはりさん、ありがとぉぉ。


あと、前にしゅはりさんの事を書いた日記を見てくれた僕の友達が
「しゅはり」さんへ食べに行ってくれたんです!!!
これもめっちゃ嬉しいですやんかいさぁ!

力さん、ありがとう。


しゅはりさんのHP

投稿日:2006年01月15日 09:54 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

美味い! 潮ラーメン 麺道 しゅはり

僕はラーメンをあまり食べない。
好きとか嫌いとかの問題じゃなく
米屋としてコメを食べる機会が多すぎて
麺類を食べるタイミングがあまり無いって感じ。


で、いつしか麺類をあまり食べない身体になってたんですけど・・・


その僕が!その僕が、週2回は行ってしまうラーメン屋さんが
この「潮ラーメン 麺道 しゅはり」さん。


もうねー、本気で美味いねん。
僕、米屋ですやん?
で、さっきも言ったよーに
自分で精米したおコメを試食しなきゃいけないから
麺類ってあまり食べる事がないですやん

でもね、でもねぇー。
ここの潮ラーメンはそんな諸問題を押してまで
喰ってしまうのよ!

まず、写真を見てコレ!

塩ラーメン しゅはりこれは、塩チャーシューってゆーんですけど
注目して欲しいのが、上に乗っかってるエビっす。
このエビが憎いヤツでねー。
えぇ味、出しよんねん。
で、で、コイツがときどき僕の口の中で幻となって現れて・・・


えびっぷりダーンス!


この幻のエビダンスが口の中に現れたら
その日の夕食は「しゅはり’s 潮ラーメン」になっちゃうのよ。


実はこのエビ、最初は居なかったんです。
開店当初はオクラだった


だが、オクラを引退させなければいけない時がきた
次の獲物を狙っていたとき

店主の頭にイメージされたのは「赤」


まず、最初に思いついたのは「梅干し」
あかん、塩ラーメンに梅干しはベタすぎる。。。
そう、思った店主が次に目をつけたのが「細切りの唐辛子」


うひょー、コレもベタだぜ!!
店主は悩んだ、常にアンテナを張り続けた。


その結果、偶然であったのが桜えび!


もうね、はっきり言うわよ!
「よー見つけてくれた!」
塩ラーメンにエビがこれほどハマるとは(泣)


次に注目してほしいのが5枚も入ってるチャーシュー!


これはすごいよー、めちゃめちゃトロトロよー。
口の中でホロホロ溶けるよー。
このチャーシューにも秘密がいっぱいよー。

今日、企業秘密をいっぱい聞いてきたよー。
でも、ここで書くと取引中止になるよー。

そんなん恐すぎるよー。 やだよー。
でも、はっきり言えるのは、美味い!ってことよー。


で。
その激烈に美味いチャーシューを使ってできたのが・・・

麺道しゅはり チャーシュー丼これ!見てる? ねぇ見てる??
このチャーシュー丼がシビれるのよ!
やわらかいチャーシューにシャキシャキのネギ!

そいつらをホカホカのご飯に乗っけて
特性醤油タレをズバババー!

で、完成されたコイツを
グリグリかきまぜて・・・


あぁーーーん。

美味いYO。 美味いんだYO。

で、ここに生卵なんか落としたときにゃー。
(*´Д`*) ハァハァ
ダメ、もうダメ。美味すぎる。

また明日も行ってしまいそうな自分が恐い。
あっ!スープの解説を忘れてたぁ

スープの解説はココ見て、ココ。


住所: 神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウエルブ六甲道5番街一番館104
電話番号: 078-843-1806
営業時間: 11:30AM〜2:00PM、6:00PM〜11:00PM
定休日: 月休
HP: http://www.geocities.jp/shuhari2005/

投稿日:2005年12月20日 23:43 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (2)

創作フレンチ  神戸精養軒さん

神戸精養軒さん
僕の高校時代からの大親友のページで
心を込めた料理をお客様に提供する事だけを考えて生きている
凄まじい男のホームページです。

http://seiyouken.com/

ちなみに僕のお気に入りは・・・


トロ豚のボイルハムトロ豚のボイルハムトロ豚のボイルハム

僕の親友、精養軒が10日かけて作った
トロ豚のボイルハムを見てたもれ。

これねぇ〜
ほんまに美味いのよ!

ボイルハムってパサパサしてたり
カスカスしてたりしますやん?

ところがコイツはもっちもち。
もうね、ホンマにムチムチのモチモチなのよ。

口の中で「ぷりんぷりん」って弾むのよ。
で、かみしめると・・・・・

ジューシー!!!

モチモチのプリプリのボイルハムの作り方はコレ!

いやぁ〜
だんだんと年末が近づいて来ました。。。
今年も「御節」をするのだけど、
もう「仕込み」をかけないと間に合わない。
今回も ほとんど「手作り」
今ね
本来なら「生ハム」を作りたいのだけど
気温の問題で 作れないの
んで
「ボイルハム」にしたのだ!
これがね、またまた美味い!
作る工程なんだけど
最低でも10日間はかかります。
まず
1、もち豚ロースを用意
2、1を細い串で刺しまくる(塩を浸透させる為)
3、2を岩塩 なければ荒塩で揉む
4、3を一晩冷蔵庫で寝かす。
5、ソミュール(漬け汁)を作りましょう。
  玉葱・人参・セロリ・岩塩・タイム・ローリエなど・・・
  好みで 昆布・セイジなど入れてもOK
6、一晩寝かした3を さっと塩をとり、ソミュールに漬け込みます
7、6を1週間 冷蔵庫で寝かして下さい。
  ※ここで注意する点は 裏表を1日ずつひっくり返してね
   味を均等にする為だよ♪
8、1週間ねかした7を流水でさらしながら 塩抜きします。
  ※重要ポイントですわ!!!
   途中、肉に切れ込みを入れ、舌を押し込んで 塩加減をみるの。「あれ?塩気がないかな・・・」って思う位がBEST!

9、8を真空パック(50秒)で 真空します。
10、9を約68℃〜70℃の湯煎で 大体1時間半〜2時間火を入れたら 出来上がり♪

真空パックが 出来ない方は
鍋に野菜(玉葱・人参・セロリ・香草・塩)を入れ、そこに肉を入れて、極力弱火で 火を入れてね。

また 分からないとこが あったら どんどん聞いて下さいな♪

って、こんなもん一般人に作れるかいや!

てゆーことで、ワタクシ、近日中に精養軒に乱入します。

投稿日:2005年12月04日 01:54 投稿者 :創業100年の米屋 いづよね

この記事のURL | コメントを書く・読む (0)

 
PAGE TOP