2007年02月09日

第14回・インドのお米を食べたぜ!

まいどどぉ〜もぉ!
神戸の米屋のてんちょ〜でございます!!

この前ね、おもしろいかなぁって思って
インドのお米を仕入れたんですよ
そう、サラッとしたカレーに使う長いヤツ!

Kaorimai1Jpg-1

2合づつパックになってて
1回分ごとに使い切れるからめちゃ便利!
でも、まだ食べた事がないので
昨夜、姉が炊いてくれたんすよぉ

Kaorimai2-1

食べてみた♪

うぉ!
おうちでインド料理屋さんorタイカレー専門店を再現できるような味だぜ!
すげぇ!すげぇ!

けど。。。
見た目が「う○虫」やんけぇ!
どっからどーみても「○じ虫」やんけぇ!

Kaorimai3-1

これ、売れるのか?(笑)

今日の音声解説→→→「20:20」

2007年01月28日

第13回・お米食べ比べセミナー

今日のお米食べ比べセミナー
めちゃ楽しかったでぇぇぇ
 
前回はガチガチに緊張しちゃってたけど
今回は練りに練った進行と
ともちゃんの相づち
お友達からのメールや電話での激励のおかげで
サラサラとお話することができましたぁ♪
  
みんな、みんなありがとう!
  
このセミナーの主旨は
普段、1種類しかお米を食べていない方達に
5種類のお米を同時に食べてもらって
お米の味の違いを知ってもらいたい
本当に美味しいお米を知ってもらいたい
とゆー想いを伝えたかったの(*´Д`*)ハァハァ
 
久しぶりに録音した米屋デジオ、13分ほどありまずが
お時間があるときにでも聴いていただけると嬉しいですぅ
(*´Д`*)ハァハァ
 
  
http://db1.voiceblog.jp/data/koedetorude/1169988315.mp3

今日の音声解説→→→「13:47」

2006年09月19日

第12回・食育デザイナーの資格

  • 創業100年の米屋 いづよね
  • 20:21

  • 今日の音声解説→→→「19:03」

食育デザイナーの資格をとってきたぜ!

今日の音声解説→→→「19:03」

2006年06月13日

11回/視聴者さんとの対談・コイン精米機って?

お久しぶりです!! 実は僕、3月から入院しておりまして
「米屋デジオ」の更新ができなかったんです。
更新を楽しみにしてくれてた方、ごめんなさいねぇ

今回は当店に新しく入ってきた「コイン精米機」について語ってます

神戸で無洗米対応コイン精米機設置場所はここをクリック!

今日の音声解説→→→「20:08」

2006年02月22日

10回/お米を美味しく炊く水、洗う水

お米を洗うときに適した水、炊くときに適した水 これって、あまり知られてないと思うんですけど それぞれ違うってご存じでした? まず洗う時の水。 無洗米やこの時期のお米は 水に浸けるだけで表面のデンプンが溶け出す場合があるので それを避けるためにも微量のミネラル成分が含まれていて 少しアルカリ性の水が良いんです。 市販のミネラルウォーターの裏面を見てphが7〜8 硬度が40〜60のものを選ばれるとよいと思います。 夏を過ぎて硬くなってきたお米や古米などは 浄化処理された水道水で十分です。 次っ!炊くときの水。 お米は酸性の土壌から養分とわずかなミネラル分を吸収して 精米して白米にするとやや酸性に近づくから 弱アルカリ性の水との相性がいいようですね。 って事は、やはり市販のミネラルウォーターがおすすめです。 「でも、毎日、そんなの買われへんわぁ」って方に朗報! もっと、もっと安くて簡単な水があるんです。それは・・・ 水道水をビンやポリ容器に入れて一昼夜おくだけ! めっちゃ簡単でしょ♪ さらに貝殻を入れて一昼夜おくと微量のミネラルが溶け出して バツグンに美味い水になるんですよぉ。ぜひ、お試しください。 そして、そして! 洗う、炊く、両方において最高なのは 山と山の谷間の伏流水や山と海が近いところの伏流水がバツグン! 我が阪神間は『宮水』ってゆー日本最高クラスの伏流水が じゃんじゃか湧き出てるので、今度、僕も汲みに行ってみます。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 今回のポイント お米を洗うときの水は 新米ならミネラルウォーター古米なら水道水。 お米を炊くときの水は 市販のミネラルウォーターか一昼夜おいた水。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 市販のミネラルウォーター資料
硬度pH値
南アルプス307.1
アルカリイオン水589.1〜9.7
六甲の水327.2
今日の音声解説→→→「12:15」

2005年11月22日

9回/食糧ジャーナルさんがやってきた

米屋のバイブル的存在の雑誌
「月刊 食糧ジャーナル」さんが
いづよねに取材にきてくれました♪

僕もしゃべるが記者もしゃべる。

僕とキャラ的に似てるから
一時間くらいの取材予定が4時間よ!
めちゃめちゃ濃い内容のお話ができました。

僕の米屋としての知識が数段パワーアップした取材でしたねぇ
あっ!でも、今回の取材は取材ってゆーよりも
「相互コンサルティング」みたいな感じでしたねぇ。

僕は記者さんにお米のアイデアを教わりましたが
記者さんは「僕からもいろいろ学んだ」って言ってくれてました。

僕、自分のキャラなんて売ってるつもりはないんですけど
かなり濃いキャラが前面に出まくってるようらしいです(笑)

まぁ、とにかくお互いがものすごー勉強になった4時間でした。
うぉー!!!なんか燃えてきた♪

そんな取材の中で録音したデジオ。
「月刊 食糧ジャーナル」の記者さんが
ネットラジオに強制的に出演させられたわりには
スラスラしゃべってしまうあたりが
僕とキャラ的に似てるところでございます(笑)

食糧ジャーナルさんのHPはこちら→http://www-homepage.shokuryo-journal.com

今日の音声解説→→→「9:57」

2005年11月18日

8回/あいがも農法のお米と鴨に突撃取材@中途半端

あいがも農法や有機栽培のお米で有名な
まるきん農林さんに行ってきましたぁ。

米屋デジオ初の産地レポ!

写真等は近日中に公開します。

今日の音声解説→→→「11:00」

2005年10月29日

7回/美味しいお米の計量法

お米の計量方法と
親友の両親のお米について
しゃべらせてもらってます。

今日の音声解説→→→「16:14」

2005年09月21日

6回/コメントをいただきました。

加ト吉さん 袋のまま置いてますー。涼しくなってからで良かったぁ。 米やデジオ毎回楽しみにしてます。 次回もためになるお米ネタ よろしくおねがいしまーす(^−^) いつも、聴いてくれて、ほんとにありがとーー♪ こちらのデジオは「声でとるで」と違って けっこー真面目にやってるので 感想をいただけるとめちゃめちゃ嬉しいっす。 ありがと。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ るーてぃんさん 聞いたよ〜。 私は冷蔵庫になんでも放り込み たまに化石のようなものがあります・・・。 るーてぃんさんまいどぉ! 聴いてくれてありがとー。 今朝、ウチの冷蔵庫から 「目刺し」の様になった「サンマ」が発掘されました。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ maroさん ワタシは袋のまま野菜室に入れてました。。。 昔今は無き食糧庁でバイトしてたのに、 密閉しなきゃいけないとは知らなかった! 役に立つてんちょ〜デジオ!! うあぉ!めっちゃ嬉しいお言葉!ありがとう! 冷蔵庫はめちゃめちゃ乾燥してるので 袋のままは、お米の水分が抜け出て 米粒が割れやすくなっちゃうから あまりおすすめできないっすぅ。 密閉容器が無い場合は袋を2重や3重にするとかして なるべく乾燥させないようにしてくださいねぇ。 あっ!あと、他にも お米は臭いが移りこみやすい食べ物なので 冷蔵庫の臭いが移らないようにするためにも 密閉容器に入れておいた方がいいです。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ marooさん 米袋のままは胴割れの原因ですか?! 今は5キロで買ってそのまま入れてるのですが、 そんなでかい密閉容器を探すの大変なので、 今度からは袋を二重にしようと思います! 「胴割れ」専門用語ですね(笑) 米屋さんでは「どーわれ」って言ってますが お米の参考書では「破砕粒」とかって書いてました。 もちろん、ワタクシは「はさいりゅう」が読めませんでした♪ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ペットはヨネクラゲさん。 いや〜、ためになるわ〜。 でも、ウチ大家族なので・・・。 冷蔵庫か〜。 そんなに入らないなー。 虫除けは今年初めて米びつの天井に タカの爪刻んでお茶パックに入れたのを テープで貼ってみたら意外と効き目あったみたい。 ペットさん。 聴いてくれてありがとー! 夏場のお米の虫除けは 「タカの爪+にんにく」が効くようですよぉ。 あとは、米びつが空になった時に 乾いた布で隅々をよく拭いておくのが大切です。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ +みゆき+さん。 てんちょ〜は精米したてのおいしいお米が食べれるんでしょ。 だから・・・・略w みゆきさん正解!(笑) そうなんです、僕の家はその日に精米したお米を 試験的に炊かなければいけないので 毎食、つきたてのお米です♪ よって、保存方法とかは実践してないんです。 米屋デジオでも言ってましたよね「やったわけじゃないんですけど」って(笑) 今日の音声解説→→→「12:00」

2005年09月16日

5回/おいしいお米の保存法

〜おいしいお米の炊き方・その1〜

『おいしいお米の保存方法』

お米ってね、どうやって保存してます?
米袋のまま置いてます?
それとも米びつに入れてます?
それともそれとも、冷蔵庫に入れてます?

「ペットボトルに入れて冷蔵庫」が最高とか
「風通しのよい冷暗所」とか。
「密閉の袋にホッカイロと一緒に入れて、中の酸素を出す方法」とか
世間ではいろいろ言われてますよねぇ

で、結局、どれがいいのか
そんなお話をしてみます。

今日の音声解説→→→「13:50」

2005年08月19日

4回/お米の水分量について

きました!きました!
ついに、新米の時期がやってきました!
やっと、美味しい新米の季節がよぉお!

ていっても、6月くらいから新米は出てたんですけどね(笑)
6月にでてきいてる新米は沖縄県の新米で
僕はまだ食べたことはないんですが
なかなかの味らしいですよ。

そんなドキドキした時期の中
ウチの店にも徳島県から新米ちゃんがやってきました。

さっそく今晩炊いてみました。。。

ただ、僕の個人的な思いこみなんですが
今までは新米ってあんまり美味しくなかったんですよ。

なぜかってゆーと
新米は水分が多かったんです。
ものすごく。

で、その水分のせいで
甘みがぼやけた感じになったり
やわらかすぎて食感がぼやけてたりと

前の年に採れた安定した水分のお米の甘みには
まだまだ勝てなかったような感じだったんですが・・・

うまーい!
新米ですから、もちろん薫りは最高!
やわらかさも、甘みも、歯触りも。
みんなみんな愛おしい♪

ここ数年のできごとなんですが
これはお米の乾燥方法の
天日乾燥と機械乾燥の違いだそうです。

乾燥機で熱風を送って
計測器で理想の水分量に調整された新米は
甘みや香りがほどよく味わえるそうです。

が、が、が、がぁ!

ここに、大きな落とし穴があります。

乾燥にゆっくりと時間をかけ
太陽の恵みをサンサンと浴びた天日乾燥とは違って
急速に温風を送りつけられたお米は
ひび割れしやすいんです。

ひび割れしたお米を炊くとどうなるかとゆーと
割れているところからドンドン水が入ってしまって
炊きあがったご飯はベトついて食味や食感が悪くなるんですよねぇ。

今回はちょっと早めの水っぽい新米だからこそ
機械乾燥でも美味しかったのかもしれませんが

秋以降に降臨される至極の新米に
この乾燥方法を使うのはやめて欲しいですねぇ。

それにしても、今日の新米、美味かったぁ♪

デジオの参考資料。
1kgで10g →3円
100kgで1kg →300円
1トンで10kg →3000円
100トンで1トン →30万円
1万トンで100トン →3000万円

ひえぇ!おそるべし1%

今日の音声解説→→→「12:42」

2005年06月09日

3回/美味しいお米の炊き方

おいしいお米の炊き方を解説していくにあたり
「計量」「洗米」「浸水」「加熱」「むらし」について
各項目をさらっと説明してみました。
次回からは、ひとつひとつを詳しく説明していきたいと思います。
予定では
「保存」「計量」「洗米」「浸水」「加熱(土鍋)」「むらし」「ほぐし」の項目です。よろしくぅ

今日の音声解説→→→「8:31」

2005年06月08日

2回/お米の質問に答えてます。

ぶひぶひさん 初めてのデジオなのに凄いですねぇ でも解説つきっていいですね~ よくわかりましたぁ(笑) つぶし庵さん てんちょ~さんはじめまして ドキドキ感がすごくよく伝わってきました それとともに米屋の誇りが感じることが出来ました さて、ぶしつけではありますが質問があります。 拙庵では、もっぱら無洗米を利用しております なにしろ手間のないところが、忙しい日々をおくる現代人にとって さらにエコにもなるというところが気に入っている所です。 (単にサボりたいだけ・・・) でも、エコは眉唾ですね。工場での処理はどうなっているのでしょう? 無洗米のおいしさの見分け方などありましたらお教えいただければ幸いです
工場の処理は機械メーカーによって異なります。 無洗化処理機は大きく分けて3種類あります 1・加水精米方式  精米加工後、軽く圧力をかけて洗米されます その後、水圧と遠心力により洗米と脱水。 脱水後の精米は温風により乾燥。 2・乾式研米方式 KBM型:研削式精米機のロール部分の突起を 特殊なナイロン製のブラシ付きのものに交換して 米粒の表面を研磨する方式 DP型:米粒どうしの摩擦により表面を研磨する。 NP型:1と2を合わせたような機械で ブラシやウレタンによる研磨と米粒どうしの摩擦により処理される。 3・特殊加工方式 NTWP型:原料精米に約5%の霧状の水分を噴霧しながら 精米表面についている糠や糠層等を柔らかくする。 その後、熱付着剤によって、付着糠や残留糠層などを吸着除去。 最後に熱付着剤と精米を分離し乾燥する。 BG型:もっとも普及している型らしい。 製造方法は非公開、処理方法も不明。 メーカーの発表によると、 糠どうしが吸着しあう性質を使って 精米表面の残存糠等を吸着除去するらしい。 除去した糠は顆粒状に加工され肥料として利用できる。 トーヨー精米機の社長さんが、水質汚染問題に悩んだすえに考え出された もんのすごいエコな精米機。 安ければウチも設置したいけど、たぶん億単位のお金がいりそうなのでうちの店では無理っす。 もうひとつ! 学生時代は1番安いということで標準米のみで突き通しておりました あのタイ米の時もそれで乗り越えてきたのですが 標準米はブレンドされているそうですが どれぐらい前の年の生産米が入っているものなのでしょうか? また品種は何種類ぐらい混ざっているものでしょうか? メーカーや産地によって違うので、なんとも言えません。 備蓄米などもある。 おいしい、正しいお米屋さんに失礼な質問ではありますが お時間のあるときにでも、ご教授いただければ幸いです 失礼しました monozukiさん お米を炊いた時の美味しさは、何を基準に表現するの? 炊きあがりチェック 1・ご飯に白さはあるか 2・ご飯粒に張りがあり、まっすぐで大きいか 3・艶はあるか。透明感はあるか 4・ご飯粒の表面は崩れてないか 5・食べてみて、水っぽくないか   口の中にカスが残らないか   べちゃっとしてないか   食べた後に甘みが残っているか   粘りの中に食感があるか   香りはあるか ミルキークインは何故コンビにのおにぎりにまぜるの?アミロースが関係あるの? こしひかり100%のコンビニがほとんどでした。ごめんなさい。 ミルキークイーンは光沢に優れ、粘りも強く、軟らかい。 アミロース含量は10〜12%で通常の16〜18%に比べてかなり少ない。 アミロースが少ないと冷めても硬くなりにくい。 これは、コンビニなどの冷えたご飯を陳列する店に向いている特性です。 ブレンド米の原料としても適している。 米菓用に使用すれば風味が良いらしい。 外米は何故日本人の食味に合わないの? アミロースが20%を越えているものが多い。 アミロースが高いと、硬い、粘りが少ない。 最近のカリフォルニア米などは、けっこー美味しいらしい。 輸送段階での品質劣化。食べ方が違う。 写真で判断を求めるにしては、もっと鮮明な写真を出してください 説明されても目視で納得できる写真とは思えませんが?プロの方々が対象? あれは僕がマイスター講習の時に携帯のカメラで取ったもので その帰り道、思いつきで始めたのがこの企画です。 今度はもっと高性能なカメラで撮ってきます 今日の音声解説→→→「23:33」

2005年06月05日

1回/玄米の見極めテスト

画像をクリックすると大きくなります。 ・良いお米の順番は?
a.jpg b.jpg c.jpg


・こしひかり、ひのひかり、ミルキークイーンはどれ?
こしひかりは丸っぽい・ひのひかりは細い・ミルキークイーンは白っぽい
d.jpg e.jpg f.jpg


・どちらが平成10年産と平成16年産?
g.jpg h.jpg

答えと理由は音声解説で♪

今日の音声解説→→→「7:12」